ABBA公認トリビュート・ライヴ『The Show-A Tribute to ABBA』のメンバーが来日。東京公演も開催間近!

左からLiLiCo、カーチャ、カミラ
今年4月、35年振りに再結成を果たしたABBA。さらにABBAの楽曲を元に制作されたミュージカル映画『マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー』が公開されるなど、ABBAファンには嬉しい年となりました。

そして今月、ABBA公認のトリビュート・ライヴ『The Show-A Tribute to ABBA』の日本公演が実現。2001年のスタート以来、40カ国以上、700回を超えるショーをこなすABBAが唯一公認したトリビュート・ライヴです。

そのショウに出演するシンガーのカミラ&カーチャが来日し、公演のオフィシャル・アンバサダーに就任したLiLiCoとともに日本外国特派員協会での記者会見に臨みました。
LiLiCo「まず、バンド結成のきっかけを教えてもらえますか?」
カミラ「1996年にカーチャとふたりでWATERLOOというデュオを組んだの。その時に回りから「ABBAにそっくりだ」と言われたの。それがきっかけで始まったのよ。私は9歳の時にABBAの音楽と出会ったんだけど、その時ヒットしていたのが「恋のウォータールー」だったの。それが名前の由来よ」

LiLiCo「その後ABBAのトリビュート・バンドを結成したきっかけは?」
カミラ「2001年にスウェーデンの音楽番組に出演してグランプリを取ったの。その時にデンマークのプロデューサーの目に止めって、まずはデンマークでツアーをスタートしたのよ」

LiLiCo「たくさんいるABBAのトリビュート・バンドの中でABBAが公認してくれた理由はなんでしょう?」
カミラ「観ている方に本当にABBAに見えて欲しいので、細かい動きを良く研究したわ」
カーチャ「それに私たちはカツラを被らないの(笑)」
カミラ「他のバンドはみんなウィッグをつけているわ。私たちは地毛でステージに立って、そのまま家に帰るのよ(笑)」

LiLiCo「今回のショウのみどころは?」
カミラ「また生きたABBAをご覧になれます。当時に戻れますよ。みなさんが良く知っているポピュラーな曲を中心に、そこまで知られてない曲も演奏するわ」

LiLiCo「今回のコスチュームについて教えてもらえますか?」
カーチャ「今回は4つ持ってきたわ。家にはもっとたくさんあるんですが、今回は日本からインスパイアされたコスチュームを中心に持ってきました」

LiLiCo「ちなみにおふたりの好きなABBAの曲は?」
カミラ「私は“イーグル”が一番好き」
カーチャ「私は“サンキュー・フォー・ザ・ミュージック”がベストよ」

LiLiCo「本物のABBAに会ったことがありますか?」
カーチャ「子供の頃にあるの。実は“サンキュー・フォー・ザ・ミュージック”のミュージック・ヴィデオに出てるのよ(笑)」

会見の最後は「ホエン・アイ・キッスト・ザ・ティーチャー」「悲しきフェルナンド」の2曲をサプライズで披露! 約1時間に渡って行なわれた会見を終えました。

現在全国ツアー真っ最中の『The Show-A Tribute to ABBA』ですが、東京公演はいよいよ来週9月17日から始まります。

今回の公演ではカミラ&カーチャの二人に加え、ABBAのオリジナル・ツアー・メンバーで、「I Do, I Do, I Do, I Do, I Do」で印象的なフレーズを吹いているサクソフォニスト、ウルフ・アンダーソンも出演します。これは見逃せませんね。

『The Show-A Tribute to ABBA』

9/17(月・祝)
東京・新宿文化センター
13:30開場/14:00開演
17:30開場/18:00開演

9/18(火)
東京・新宿文化センター
18:30開場/19:00開演

9/19(水)
東京・新宿文化センター
18:30開場/19:00開演

オフィシャル・サイト
http://theshow-a-tribute-to-abba.jp

RELATED POSTS

関連記事

LATEST POSTS

最新記事

この記事についてのコメントコメントを投稿

この記事へのコメントはまだありません

ページトップ