ジェファーソン・エアプレインのマーティ・バリンが死去

後列右がマーティ・バリン
9月27日、ジェファーソン・エアプレインの創設メンバーでヴォーカリストだったマーティ・バリンが、フロリダ州タンパの病院へ搬送される途中で死去しました。享年76歳でした。

1942年1月30日にオハイオ州で生まれたバリンはサンフランシスコで育ち、60年代半ばのブリティッシュ・インヴェイジョンから影響を受け、1965年にポール・カントナーとジェファーソン・エアプレインを結成。2年後に発表したアルバム『Surrealistic Pillow』が大ヒットし、ウッドストックにも出演、アメリカを代表するバンドになりました。

ジェファーソン・エアプレインを脱退してからはソロ歌手に転向(後にジェファーソン・スターシップに合流)、1981年には「Hearts (ハート悲しく)」が大ヒットして、日本でも洋楽シングルチャートで7週連続1位を記録しています。

死因は不明ですが、バリンは2016年に心臓切開手術を受けた後、声帯を失い、左手が麻痺するなどの障害を負ったとして、ニューヨークのマウント・サイナイ病院を相手に訴訟を起こしていました。

2016年1月にはポール・カントナーも心臓発作後の多臓器不全により74歳で亡くなっているので、ジェファーソン・エアプレイン創設者二人が共に他界してしまったことになります。

RELATED POSTS

関連記事

記事が見つかりませんでした

LATEST POSTS

最新記事

この記事についてのコメントコメントを投稿

この記事へのコメントはまだありません

ページトップ