エディ・ヴァン・ヘイレンがKISSに加入しかけたという噂の真相は?

pic: KOH HASEBE / Music Life / Shinko Music
無名時代のヴァン・ヘイレンに感動したジーン・シモンズが、ヴァン・ヘイレン初のデモ・テープをプロデュースした話は有名ですが、もう一つ、80年代初期にヴァン・ヘイレンが揉めていた時期に、エディ・ヴァン・ヘイレンがKISSに加入しようとしていたという根強い噂があります。

なぜなら、その頃のKISSは、ピーター・クリスとエース・フレーリーが脱退し、エディ・ヴァン・ヘイレンも、デイヴ・リー・ロスとの確執からバンドの解散を考えていたからです。

ジーン・シモンズは、2014年のインタヴューで、エディがKISSに加入しようとしていた話は本当だが、ヴァン・ヘイレンに留まるようエディを説得したと語っていました。

この件について、キッス・クルーズに乗船中のポール・スタンレーが、次のように語っています。

「エディがKISSに加入しかけたことはないよ。あの頃、ヴァン・ヘイレンの中で揉め事があって、エディが俺たちのスタジオに様子を見に来たことはあったけどね。

エディは、(スタジオで演奏していた)〈Creatures Of The Night〉のソロにマジで感動してたよ。そのソロを弾いていたのは、Mr.ミスターっていうバンドにいたスティーヴ・ファリスだったんだけど、エディは“(後任のギタリストは)彼にしなよ”って言ったんだ。

当時のエディは、キーボードに夢中でね。取り掛かっていた曲のテープをスタジオに持ってきたんだ。エディは桁外れのギタリストだったから、キーボードで何してるの?って訊いたんだけど、その時キーボードで弾いていたのが、あの“ジャンプ”のイントロだったのさ。

エディがKISSに加入しようとしていたなんて絶対になかったよ」

RELATED POSTS

関連記事

LATEST POSTS

最新記事

この記事についてのコメントコメントを投稿

この記事へのコメントはまだありません

エース・フレーリー ~孤高のスペースマン~<シンコー・ミュージック・ムック>

2.376円

ポール・スタンレー自伝 モンスター~仮面の告白~

3,024円
バンド・スコア キッス・ベスト[ワイド版]

バンド・スコア キッス・ベスト[ワイド版]

4,212円
見て・聴いて弾ける! キッス(DVD付)

見て・聴いて弾ける! キッス(DVD付)

2,160円
ミュージック・ライフ 増刊号 KISS大百科事典

ミュージック・ライフ 増刊号 KISS大百科事典

2,700円

ページトップ