伝説のソウル・シンガー、ビル・ウィザースが81歳で死去

米ソウル・シンガー/ソングライターのビル・ウィザース(Bill Withers)が3月30日、心臓合併症により81歳で亡くなりました。家族がAP通信を通じて訃報を発表しています。

 

ウィザースは、「Lean on Me」や「Use Me」「Ain’t No Sunshine」など70年代のヒット曲で知られ、3度のグラミー賞に輝き、2015年には「ロックの殿堂」入りを果たしました。

 

中でもウィザースが共同で作詞作曲し、ヴォーカルを務めた1980年の「Just the Two of Us(邦題:クリスタルの恋人たち)」は、サックス奏者のグローヴァー・ワシントン・ジュニアが1982年に発表したアルバム『Winelight』に収録され、日本でも大ヒットしています。

商品情報

Grover Washington Jr.

『Winelight』

CD(2014/9/22)輸入盤

1938年に6人兄弟の末っ子としてウェスト・ヴァージニアで生まれたウィザースは、高校卒業後、海軍に9年間在籍した後ロサンゼルスに移り、20代後半から音楽キャリアをスタートさせました。

 

1971年のデビュー・アルバム『Just as I Am』がヒットし、ウィザースは一夜にしてスターの仲間入りを果たしました。続く1972年のアルバム『Still Bill』からもシングル「Lean on Me」が全米第1位となる大ヒットとなり、1985年の『Watching You Watching Me』に至るまで8枚のスタジオ・アルバムをリリースしましたが、このアルバムを最後に引退しました。

 

2005年に「ソングライターの殿堂」入りを果たし、2015年の「ロックの殿堂」入りでは、スティーヴィー・ワンダーがプレゼンターを務めています。

Bill Withers
Ain't No Sunshine

Bill Withers
Lean On Me

Bill Withers
Lovely Day (Audio)

Bill Withers
Just the two of us

商品情報
商品情報

Bill Withers

『Still Bill』

CD(2009/11/24)輸入盤
 
この記事についてのコメントコメントを投稿

この記事へのコメントはまだありません

ディスク・コレクション グルーヴィ・ソウル

1,980円
ディスク・コレクション レア・グルーヴ

ディスク・コレクション レア・グルーヴ

2,420円
ディスク・コレクション ファンク

ディスク・コレクション ファンク

2,420円

アレサ・フランクリン リスペクト

3,300円

RELATED POSTS

関連記事

LATEST POSTS

最新記事

ページトップ