ロン・カーターが秋の外国人叙勲で旭日小綬章を受章。勲章の画像とともにSNSで喜びと感謝のコメントを発表

11月3日、内閣府より秋の叙勲が発表され、ジャズ・ベーシストのロン・カーターが「外国人叙勲 旭日小綬章」を受章しました。音楽を通じた日本・アメリカ合衆国の友好親善に寄与したことが評価されての受章。それを受け、ロン・カーターは昨日、公式のフェイスブック・ページで勲章の画像とともに喜びと感謝のコメントを発表しました。

「先週、日本政府からジャズ・ミュージシャン、音楽教育者としての仕事を評価され、旭日小綬章(The Order of the Rising Sun, Gold Rays with Rosette)を頂戴し、大変恐縮しています。何年にもわたって日米間を旅する中で、私は日本で多くの人々と出会い、友情を育み、日本の文化や伝統について学びました。それは私の宝物です。 私の大好きな日本と、そして母国アメリカとの関係は最も強固なものであり続けてもらいたいと思います。また、私のジャズ・パフォーマンスと教育を通じ、私たちの間の関係を深める/さらに先へ進めていくのに貢献していきたいと思います」

弊社では7月にこのロン・カーターの評伝『「最高の音」を探して ロン・カーターのジャズと人生』を発売。今回評価された彼の業績・仕事ぶりはもちろんのこと、実直で謙虚な人柄まで、彼の人生をリアルに描き出しています。一部店舗ではサイン本も発売しておりますので、これを機にお買い求めください。
今年の7月に刊行し、好評を博している評伝『「最高の音」を探して ロン・カーターのジャズと人生』。本書カバーにロン・カーター氏の直筆サインが入った希少本を下記の店舗で数量限定にて販売中です。是非、この機会にお買い求め下さい。

東京都    紀伊國屋書店新宿本店
東京都    ジュンク堂書店池袋本店
東京都    タワーレコード渋谷店
東京都    ディスク・ユニオン JazzTokyo
東京都    東京堂書店
大阪府    ジュンク堂書店大阪本店

※直筆サイン本は数に限りがございます。お早めにお買い求めください。

─────────────

『「最高の音」を探して  ロン・カーターのジャズと人生』

『「最高の音」を探して  ロン・カーターのジャズと人生』


ダン・ウーレット 著/丸山京子 訳

ウイスキー、コーヒー、保険、薬品、紳士服ほかのCMに登場するなど、日本でも大きな人気を誇る稀代のジャズ・ベーシスト、ロン・カーター。

クラシックのチェロ奏者を目指したものの、人種差別のためにその道をあきらめた彼は、いかにしてジャズの世界でベーシストとしてトップの地位まで登り詰めたのか。本人の発言をふんだんに交えつつ、その人生をリアルに描き出した本書には、ロンと共演したマイルス・デイヴィスらジャズ・レジェンドたちのほか、Qティップ、MCソラーらヒップホップ・アーティストとのエピソードも多数収録され、ジャズを超えて現在の音楽シーンに多大な影響を及ぼした、ロンの実像が浮き彫りにされている。さらに独占最新インタヴューも掲載!

ひとりのジャズマンの生き様と共に現代アメリカの姿も投影されており、読み応え十分。貴重な写真も多数掲載、ルディ・ヴァン・ゲルダー選出セッションなど、ディスコグラフィーも充実。ロンのファンはもちろん、ジャズ・リスナーや音楽好きなら必読の内容だ。


「最高の音」を探して ロン・カーターのジャズと人生
ダン・ウーレット 著/丸山京子 訳

A5判/584頁
定価3,960円(税込)/好評発売中


※サイン本は上記店舗での限定販売です。下記リンクから購入できるのはサイン本ではありませんのでご注意ください。
この記事についてのコメントコメントを投稿

この記事へのコメントはまだありません

ジャズ超名盤研究 3

ジャズ超名盤研究 3

2,860円
マイルス・デイヴィス自伝

マイルス・デイヴィス自伝

3,300円
ジャズメン死亡診断書

ジャズメン死亡診断書

2,200円
レーベルで聴くジャズ名盤1374

レーベルで聴くジャズ名盤1374

2,860円

RELATED POSTS

関連記事

LATEST POSTS

最新記事

ページトップ