FM COCOLO『Vintage Hits Parade』月イチ企画【森田編集長 今月の一冊】『ROLLYのロック・ギター異人館2~風雲編~』

関西圏で受信可能なFM COCOLOで大好評放送中の番組『Vintage Hits Parade』(毎週日曜 21:00-23:00/DJ 加美幸伸)は、洋楽が熱かった60〜80年代の名曲を、日本でのヒット曲を中心に、その時代背景やエピソードを加え、新たな魅力とともに楽しめる2時間生放送の音楽番組。

同番組内にて、MUSIC LIFE CLUBがコラボしている、その名も “MUSIC LIFE VINTAGE” というコーナー。その “MUSIC LIFE VINTAGE” の毎月最終週放送回でのMUSIC LIFE CLUB現編集長:森田がコメント出演、おススメの書籍とそれにまつわるエピソードを語る【森田編集長の今月の1冊】。今回は2022年3月27日放送分、森田編集長がピック・アップしたのは『ROLLYのロック・ギター異人館2~風雲編~』です。

番組HP
FM COCOLO『Vintage Hits Parade』
(DJ 加美幸伸 / 毎週日曜 21:00-23:00 / 関西圏:76.5MHz / radikoでも試聴可能)

番組Twitterはこちら
@VinPare765

※インターネットラジオ「radiko」でも試聴可能。関西圏以外の方は「radikoプレミアム」での試聴可能となります。

森田編集長 今月の一冊
『ROLLYのロック・ギター異人館2~風雲編~』

この本は『YOUNG GUITAR』で連載している「ROLLYのロック・ギター異人館」をまとめた書籍の2冊目となります。この本の面白いところは、なかなか知られていない、だけど実は隠れた魅力を持ったギタリストがいるというのをたっぷり紹介していまして、実は私もこれを読んで「おーっ! こんな人がいたのか!」とか、「こういう魅力があるのか」とか、改めて思い知らされる部分が多々ありました。

自分のクラシック・ロック的な知識を試す意味でも、目次のギタリスト名だけで知っているかどうかテストするのも面白いですよ。「この名前どこかで聞いたことある。でもどこのバンドなんだろう?」と、自分でその答えを探すという楽しみもあります。そして、一番のこの本の魅力は、やはりプロのギタリストの目から見て、こういうギタリスト、ここがスゴイ。ここが魅力的という部分を改めて教えてもらえるところだと思います。リスナーとしての聴き方と、プロのギタリスト、プレイヤーとしての聴き方の違いもありますし。「なんでこの人、良いギタリストなのに消えてしまったんだろう?」と遠くに目をやる部分もあったりして、色んな楽しみ方が出来ると思います。

個人的にも「そう言えば忘れていたけど、コイツよく聴いてたな」とか。そういう人がいたりして、思わず頬が緩む楽しみ方が出来ました。個人的にはラマタムのエイプリル・ロートンとか、まさにそんな一人でした。

ROLLYさんの〈すかんち〉がやっていた、所謂パワー・ポップ的なギタリスト。ちょっとハード・ロック的なところから、パワー・ポップ的なところ。あるいはまったく違うような毛色のギタリストまで、色々幅広く紹介されていますし、クラシック・ロックの自分はマニアだと。結構詳しいよと、思ってるような人こそ、この本開いてみると、非常に楽しめるんじゃないかと思います。
ベイ・シティ・ローラーズのエリック・フォークナーもこの本で紹介していますが、個人的にはエリック・フォークナーの凄さなんてのは考えた事もありませんでした。この視点は本当にROLLYさんの独自のもの。例えば、ベイ・シティ・ローラーズの曲のポップさとか、ポップスとして非常に優れているフックのあるメロディとか、そういうのは楽曲を作っていた人達がソングライターとして有名な人だったり、職人だったりということもあって一定の評価はあるんだけれども、所謂プレイヤーとしての評価っていうのは、改めて「あーなるほど」と学ぶことができました。

この本の中で実際に会ったのは何人かいるけど、意外なところはレス・ハント(下画像、左から二人め)。彼はディーモンのギタリストですね。『ミュージック・ライフ』の編集者時代に、インタヴューしたことがある。何ともマニアックな(笑)。

ディーモンは日本盤が出るか出ないかという段階だけれど、レコード会社の人からは『ミュージック・ライフ』で取材してくれ。と話が来て、記事を載せるかどうか分からないけど取材をしたんですね。結局、取材してから数カ月経ってから記事を書いた記憶があるんで、そういう意味で印象に残っている。本人はディーモンというグループ名の割には、非常に紳士で理路整然と喋る人だった印象は残ってますね。

2019年3月刊

ROLLYのロック・ギター異人館

ROLLYのロック・ギター異人館

1,834円

著者:ROLLY
この記事についてのコメントコメントを投稿

この記事へのコメントはまだありません

ROCK THE BEST 長谷部宏写真集

ROCK THE BEST 長谷部宏写真集

3,850円
ロックンロール・フォトグラフィティ 長谷部宏の仕事

ロックンロール・フォトグラフィティ 長谷部宏の仕事

1,980円
俺たちの1000枚 10Artists × 100Albums

俺たちの1000枚 10Artists × 100Albums

2,200円
ミュージック・ライフ 東京で1番売れていたレコード 1958〜1966

ミュージック・ライフ 東京で1番売れていたレコード 1958〜1966

2,860円

RELATED POSTS

関連記事

LATEST POSTS

最新記事

ページトップ