映画『COUNT ME IN 魂のリズム』公開記念トークイベント──“日本一美しいドラマー”大野真依(きみとバンド)登壇!

絶賛公開中、ロックのドラマーに焦点を当てたドキュメンタリー映画『COUNT ME IN 魂のリズム』公開記念トークイベントに、“日本一美しいドラマー” と呼ばれれる大野真依(きみとバンド)が登場しました。

〈以下、公式インフォメーションより〉
 

目標は「日本武道館でのライヴ」、ライヴ中に妄想してしまう変な癖も明かす!

COUNT ME IN 魂のリズム


映画公開記念トークイベント・オフィシャル・レポート
音楽におけるドラムの役割とドラマーの想い、ドラムを通じた人々や社会、世界との繋がり。あなたの鼓動も高鳴り出す!
クイーンのロジャー・テイラー、レッド・ホット・チリ・ペッパーズのチャド・スミス、アイアン・メイデンのニコ・マクブレイン、ディープ・パープルのイアン・ペイス、フー・ファイターズの故テイラー・ホーキンスといった錚々たるドラマーの面々が、伝説的なジャズ・ドラマーたちが現代のドラマーと音楽に対して与えてきた影響を解説しながら、ドラムの歴史や自身のキャリア、音楽やドラムそのものについて語り、本編のクライマックスには特別なセッションを披露する。全編に渡ってドラムへの愛が溢れた作品でありながら、ドラムに関する専門的な知識は不要。全ての音楽ファン必見のドキュメンタリー!

この度、映画公開を記念して、3月 31日(日)にトークイベントを開催! “日本一美しいドラマー”とも評されるガールズバンド「きみとバンド」のドラマー・大野真依さんが登壇し、ドラムトークを繰り広げました。
 
────────────────

『COUNT ME IN 魂のリズム』公開記念トークイベント

【日程】 3月31日(日) ※11:50の回上映後イベント
【会場】 ヒューマントラストシネマ渋谷 スクリーン1(渋谷区渋谷1丁目23−16 ココチビル 8F)
【登壇者】 大野真依(きみとバンド) MC 村尾泰郎(映画/音楽評論家)

〈大野真依:プロフィール〉
愛媛県で結成されたスリーピース・ガールズバンド「きみとバンド」のリーダーでドラマー。〝日本一美しいドラマー〟とも評され、グラビアモデルとしても活動し、TikTokを中心にSNS総フォロワー数100万人のインフルエンサーとしても活躍している。

トークイベントが3月31日、ヒューマントラストシネマ渋谷にて開催され、ガールズバンド「きみとバンド」のドラマーで〝日本一美しいドラマー〟とも評されている大野真依がゲストとして登場し、映画・音楽評論家の村尾泰郎と対談を行なった。

本作は、クイーンのロジャー・テイラー、レッド・ホット・チリ・ペッパーズのチャド・スミス、アイアン・メイデンのニコ・マクブレイン、ディープ・パープルのイアン・ペイス、フー・ファイターズの故テイラー・ホーキンスといった錚々たるドラマーの面々が、伝説的なジャズ・ドラマーたちが現代のドラマーと音楽に対して与えてきた影響を解説しながら、ドラムの歴史や自身のキャリア、音楽やドラムそのものについて語った音楽ドキュメンタリー。

愛媛県で結成されたスリーピース・ガールズバンド「きみとバンド」のリーダーでドラマーの大野。〝日本一美しいドラマー〟とも評され、グラビアモデルとしても活動し、TikTokを中心にSNS総フォロワー数100万人のインフルエンサーとしても活躍している。

いち早く映画を鑑賞したという大野。「普段ガールズ・バンドでドラムをやらせていただいているのですが、まだ知識も技術も半人前なので、正直ドラマーにフィーチャーした映画の内容についていけるのかという不安があったんです」と正直な胸の内を語るが「知識がなくても、世界に名だたるドラマーたちの思いを聞いているだけで、心が熱くなりました。ドラムのことをあまり詳しく知らない人でも楽しめる作品になっています」と興奮して作品を観たことを明かす。

劇中には、シンディ・ブラックマン・サンタナ、サマンサ・マロニー、エミリー・ドーラン・デイヴィス、ジェス・ボウエンといった女性ドラマーにもスポットが当てられている。大野は「エミリー・ドーラン・デイヴィスさんが劇中『私の演奏で黙らせる!』と発言されているのを見て、すごく格好いいなと思いました。自分もいつか演奏だけで聴いている人を魅了させられるような女性ドラマーになりたいと思いました」と目を輝かせていた。

また憧れのドラマーというトークで大野は「『X JAPAN』のYOSHIKIさんをリスペクトしています」と語ると「私は、ドラムをやりたくて始めたのではなく、事務所から役割をもらってスタートしたんです。最初はなかなかドラムってスポットライトが当たらないポジションで、目立たないなと自分に言い訳をしてパフォーマンスをしていたんです。でもYOSHIKIさんの演奏を見て、目立たないのではなく、自分の力がないから目立てないんだと思ったんです。技術はもちろん、人の目を奪うようなパフォーマンスができるYOSHIKIさんを本当に尊敬しています」と大きな目標であることを明かす。

映画終盤には「THE DREAM」というテーマで語られているパートがあるが、今後の目標について大野は「インディーズ・ガールズ・バンド史上初となる日本武道館でのライヴ」と語ると「まだまだ夢を追いかけている段階なのですが、2年目にZepp Hanedaで行なったワンマン・ライヴがソールドアウトしました。その時ステージから見た景色が本当に忘れられなくて。ドラマーとしてのこれまでの苦悩がすべて吹き飛んだ感覚があったので、いつかさらに大きな舞台である武道館でもライブがしたいです」と意気込んでいた。

そんな大野には変な癖があるという。「私ドラムを叩いているとき、ふと変なことを考えてしまうことがあるんです」と話し出すと「演奏の途中でドラムを止めたらどうなるのかな……なんていけない妄想してしまって」とはにかむ。続けて大野は「もちろんやらないですよ。思うだけで……」とあくまで妄想であることを強調するも「武道館で演奏中ドラムを止めてみたら面白いですよね」といたずらっぽい笑みを浮かべていた。

最後に大野は「世界に名だたるドラマーの方たちが初めてドラムセットを手にした時の心からの喜びが映し出されている作品。私はドラムとそういう出会い方をしていなかったので、うらやましいなと思いつつ、何十年もプロとしてやられている方が、ドラムを初めて手にしたときのワクワクをずっと持ち続けている姿がすごく素敵なんです」と映画の見どころを語ると「ドラムって唯一観客とステージを見渡せる立場にいるし、自分がライヴ空間全体を操っているような感覚になれる。知れば知るほど奥が深くハマっていくんですよね」とドラムの魅力を語っていた。


COUNT ME IN 魂のリズム

・監督:マーク・ロー
・出演:ロジャー・テイラー(クイーン)、イアン・ペイス(ディープ・パープル)、ニック・メイソン(ピンク・フロイド)、チャド・スミス(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)、スチュワート・コープランド(ポリス)、ニック・“トッパー”・ヒードン(ザ・クラッシュ)、テイラー・ホーキンス(フー・ファイターズ)、クレム・バーク(ユーリズミックス/ブロンディ)、ニコ・マクブレイン(アイアン・メイデン)、ラット・スキャビーズ(ザ・ダムド)、シンディ・ブラックマン・サンタナ(サンタナ/レニー・クラヴィッツ)、ボブ・ヘンリット(ザ・キンクス/アージェント)、ジム・ケルトナー(トラヴェリング・ウィルベリーズ/エリック・クラプトン/ライ・クーダー)、エミリー・ドーラン・デイヴィス(ザ・ダークネス/ブライアン・フェリー)、スティーヴン・パーキンス(ジェーンズ・アディクション/ポルノ・フォー・パイロス)、ベン・サッチャー(ロイヤル・ブラッド)、サマンサ・マロニー(イーグルス・オブ・デス・メタル/ホール)、エイブ・ラボリエル・ジュニア(ポール・マッカートニー/スティング)、ジェス・ポーウェン(ザ・サマー・セット)

2021年/イギリス/英語/85分/カラー/5.1ch/原題:COUNT ME IN/配給:ショウゲート

© 2020 Split Prism Media Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.


『COUNT ME IN 魂のリズム』公式ページ

絶賛上映中!

チャーリー・ワッツ公認評伝 人生と時代とストーンズ

チャーリー・ワッツ公認評伝 人生と時代とストーンズ

3,740円

著者:ポール・セクストン(著)、久保田祐子(訳)
革新の天才ドラマー リンゴ・スター研究

革新の天才ドラマー リンゴ・スター研究

3,300円

著者:小宮勝昭(編・著)
コージー・パウエル伝 悪魔とダンス

コージー・パウエル伝 悪魔とダンス

3,300円

著者:ローラ・シェントン(著)、中山美樹(訳)
この記事についてのコメントコメントを投稿

この記事へのコメントはまだありません

至宝のジャズ・ドラムを聴け! 問答無用の名演ディスク・ガイド200

至宝のジャズ・ドラムを聴け! 問答無用の名演ディスク・ガイド200

2,750円
レジェンダリー・ドラマー 特集●テリー・ボジオ

レジェンダリー・ドラマー 特集●テリー・ボジオ

2,750円
ヘドバン・スピンオフ ヘドバン的METALLICA来日祈願祭! 伝説と化した新生BABYMETAL初ライヴ!

ヘドバン・スピンオフ ヘドバン的METALLICA来日祈願祭!

1,540円
よくわかるドラム/パーカッション・メンテナンス・ブック

よくわかるドラム/パーカッション・メンテナンス・ブック

1,760円

RELATED POSTS

関連記事

LATEST POSTS

最新記事

ページトップ