MUSIC LIFE CLUB 6th Anniversary

【『QUEEN OF MY LIFE』特別企画】ぬり絵カセット・レーベル作品展覧会! なんと作者シマあつこ先生からのコメントも!

2月に発売になった新刊『MUSIC LIFE CLUB presents クイーン・オブ・マイ・ライフ ファンによるファンのためのファンブック』発売記念の特別企画として、同書中に掲載したシマあつこ先生によるぬり絵カセット・レーベルの作品を募集したところ、たくさんのご応募をいただきました。
『MUSIC LIFE CLUB Presents クイーン・オブ・マイ・ライフ ファンによるファンのためのファンブック』は、「クイーンの本ではなくクイーン・ファンの本を作ろう!」とスタート。そこへ動画やイベントなどでファンのみなさんにはにはもはやおなじみ、クイーン・コンシェルジュこと弊社の吉田聡志が自ら監修に名乗りを上げ、いちファンだった中学時代に始まり、入社後は、広告営業マン〜雑誌編集者〜イヴェント・ディレクターを経てクイーン展覧会のキュレーターを務めるに至った現在まで、クイーンと共に歩んだ半世紀の思いの丈を並々ならぬ熱意をもって詰め込んだ一冊!
MUSIC LIFE CLUB Presents クイーン・オブ・マイ・ライフ ファンによるファンのためのファンブック

MUSIC LIFE CLUB Presents クイーン・オブ・マイ・ライフ ファンによるファンのためのファンブック

2,750円

クイーン・コンシェルジュ=吉田聡志(監修)
『クイーン・オブ・マイ・ライフ』SMRS購入特典

「MUSIC LIFE CLUB Presents クイーン・オブ・マイ・ライフ ファンによるファンのためのファンブック」(購入特典付)

そんな本書の中の一企画として、シマあつこ先生の描き下ろしイラストによるぬり絵カセット・レーベルを掲載(その元となった画像が本ページ・トップの4枚)。ならばせっかくなので、読者の皆さんに各自で色を塗ってもらった作品を送ってもらってMLCで発表しようよということになり、募集へと相成った次第です。

とはいえせっかくの一冊を切り取ったり色を塗ったりは気が引けたのか、募集を開始してもみなさんからご応募の出足は遅く。「これはサクラで社員全員最低1点マストか……!?」と思っていたら、締め切り直前にどどっと送られてまいりました。そこから優秀作品/面白作品をピックアップ、選考委員はもちろん、みんなのクイーン・コンシェルジュ=吉田聡志! そしてなんと、元イラストを描いてくださったシマあつこ先生からもコメントをいただくことができました!!! みなさまどうぞごゆっくりお楽しみください!

─────────────

真っ先に、そして4作品全てお送りくださったのがこちらの方。「24時間、聞き続けたいくらい好きなクイーン、この1曲は?」に、毎回違う曲をお書きでした。日野まるさんどうもありがとうございます! 名誉MLCユーザーの称号を差し上げます。背景を自由に、違和感なくお描きになっていますね!

 

●日野まるさん

★24時間聴きたい曲「WE WILL ROCK YOU」「I Want It All」「Dragon Attack」「Spread Your Wings」

もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、撮影の条件下(特に照明の色や明るさなど)で同じ色でもかなり調子が変わってしまいます(地の白を見比べるとわかりやすいかも。本来は全て同じ白です)。3枚目の銭湯で熱唱するフレディの作品などは極端で、左の余白と右の余白で黄色っぽかったり赤っぽかったり。なるべく作品そのもの、特に人物に違和感のないよう調整しましたが、以降も含めなにぶん作品数も多く担当者の画像調整の力量の問題もあり、なにとぞ悪しからずご理解いただければと存じます。

シマあつこ先生からのコメント

線画だけのぬり絵にとってもカラフルな色が乗って、ガラリと違った印象に仕上げてくださっていますね。それぞれのアイテムにも細かい模様が施されていて、ポップで楽しさいっぱい!そして何とラベルのタイトル部分や本のタイトルにまで色が! こんなところにもQUEEN愛がギュッと込められているなぁと感心した作品です。

●A yu ka Riさん
先の日野まるさんとは対照的に、こちらのA yu ka Riさんは “描き込まない/塗り込まない” 作風で徹底。メンバーの髪の明暗や銭湯の富士山の中腹から裾野にかけてのグラデーションなど、さりげなくお見事です! 「24時間、聞き続けたいくらい好きなクイーン、この1曲」お書き忘れでしたので、これからお送りいただけましたら追加で掲載します!

シマあつこ先生からのコメント

4枚とも全体的に淡い色彩で仕上げてくださって、絵本になりそう。QUEENの繊細な面を表しているような感じですね。色鉛筆の重ね塗りでしょうか、あえて塗らないことで塗った部分が際立って仕上げられていますね。メンバーにも立体感が出ていてGoodです! 富士山の着色の美しさにフレディの日本LOVEがより引き立ちましたね。
●はじめちゃんさん


★24時間、聞き続けたいくらい好きなクイーン、この1曲は?「Seven Seas of Rhye/輝ける7つの海」

はじめちゃんさんの2作品は、手描き感むんむん。最初は気づかずスルーしていたのですが、原画/他作品と見比べて初めて気が付きました、最初のロジャーとブライアンのイラストには背後にフレディとジョンを描き足し、次のベッドでの4人の方には掛け布団の上に彼らのアルバムが……と思ったら背後の壁が板1枚ごとにアルバムになっていたんですね! しかもロジャーとフレディが読んでいる『クイーン・オブ・マイ・ライフ』表紙にはTシャツまで描き込んでくださって。「クイーンの曲を聞くといつもパーティー気分です。ひさしぶりのぬり絵、更にクイーン柄で楽しかったです」「ぬり絵と言うより落書きになってしまいましたが、とても楽しみました。QUEEN OF MY LIFE のイラストが上手く書けなかったのが、残念無念です」との “描き終えて一言” まで添えていただきました。描き足した雑めなフレディが中でも一番可愛いです。

シマあつこ先生からのコメント

フレディ&ジョンが描き足された4人のPARTYバージョン、楽しさが溢れてますね。イニシャル入りのそれぞれの衣装に、ちょっとサザエさん的要素を見つけてクスッとなりました。SLEEPINGタイムも全アルバムに囲まれて凝ってますね〜。素晴らしい! 手の込んだ作品にQUEEN愛が濃縮されてるのを感じます。
●ちゃんさん


★24時間、聞き続けたいくらい好きなクイーン、この1曲は?「ドント・ストップ・ミー・ナウ」

ちゃんさんからはこちらの1点のみ。曰く「QUEEN OF MY LIFE お嫁さんと楽しくよんでます。塗り絵楽しかったです。」(原文ママ)。……こちらの文章、「『QUEEN OF MY LIFE』を嫁さんと」の打ち間違いなのか、「を」を入力し忘れた「『QUEEN OF MY LIFE』(を)お嫁さんと」なのか。でも自分の配偶者のことを「お嫁さん」て言うかなー?、としばし考え、たぶん新婚さんなんだろうなと思うことにしました。とりあえずご結婚おめでとう! 知らないけど! 残り3枚もお嫁さんと楽しんでね!

シマあつこ先生からのコメント

メンバーみんながほんのり高揚したように、顔色良く上機嫌に塗ってくださっています。何だか楽しげな声が聞こえてきそう。二色のグラデーションの背景で奥行きが出て、躍動感UPですね! まさにお好きな曲の「ドント・ストップ・ミー・ナウ」って感じ。衣装の色が忠実に再現されてるところがすごい!

 

● Hiroko Nさん

★24時間、聞き続けたいくらい好きなクイーン、この1曲は?:全てと書きたいところですが、 The Fairy Feller's Master-Stroke です。

今回のご応募で、おそらく唯一デジタルで作品としてご応募くださったHiroko Nさん、プロですか? しかし今時は素人の方でもこれくらいの腕を発揮する方もいらっしゃるでしょうから侮れません。全体をシックにまとめる過程では、色やタッチ選びで試行錯誤も多かったのではないでしょうか。この1曲では「フェアリー・フェラーの神技」をお選びですが、作品中にこの曲のタイトルがないのは釈然としない……けど「全てと書きたいところですが」とのことなのでセーーーフ。今もカセットでクイーンのお聴きの方がいたら、これを自分のレーベル用にダウンロードしたい!という他のファンも多かっただろうと思います。どうもありがとうございます!

シマあつこ先生からのコメント

デジタルで落ち着いた色合いでまとめてくださっていますね。PARTYバージョン、背景やリボングラデーションが人物を引き立てていて、しっとりと大人のパーティといった感じですね。猫の塗り方は皆さんそれぞれですが、お好きなフレディのニャンコを選んだのでしょうね。ブライアンのパジャマがラブリー!
● Risa Murakamiさん


★24時間、聞き続けたいくらい好きなクイーン、この1曲は?
「“Somebody to Love” が大好きです。メンバーのコーラスと、随所にある高音域でのびやかなフレディのボーカルがメインの "Somebody to Love " のパートの美しさにとても感動しました。どの年代の“Somebody to Love” も大好きです。

私は平成6年生まれのため、フレディにお会いすることは叶いませんでしたが、この曲の歌詞と歌声を聴くたびに、フレディそのものであると思い、まるで彼と向き合っているみたいに感じられたため、私にとって特別な1曲となりました。アカペラ版を聴いた際は、フレディが大きく息を吸う声が聴こえ、涙が出ました。いつも毎晩のように聴いている1曲ですが、同時に気が付けば私にとって心の居場所にもなりました」

RIsaさん、あなたプロですか? パッと見ではデジタルなのかとさえ思いました! しかし、であれば背景のいらない線とか消しちゃいそうなのに残ってるし、手描きなんですよねきっと。お見事です!! 銭湯のお題でお風呂の湯けむりが花とかになっちゃってるのには唸らされました。お湯には花びらが浮かび、フレディは花冠して羽まで生えちゃってるし! 立ち姿のロジャーとブライアンの後ろにはフランク君がいたり、他の3作品もそれぞれが別の世界観で一つのストーリーになっており4作品とも完璧です! 締め切りギリギリまでよく頑張ってくださいました。本当にどうもありがとうございました、Risaさんの30代が素敵な10年になりますように!

シマあつこ先生からのコメント

個性爆発、色のセンスが光る作品ですね〜。描き足されたものが素晴らしい! お風呂の湯気がお花になっていい香りがしてきそう。SLEEPINGでは宇宙と共に4人の星座が描かれていますね。そしてブライアン&ロジャーの「北海道美味いものフェア」には吹きました! 札幌ドームに雪像、お土産のパッケージとうまくまとめましたね。

シマ先生、1点1点非常にに丁寧なコメントいただきまして誠にありがとうございました! 何より、ご応募くださったみなさん本当にどうもありがとうございます。我々としても全く本望です。載せられなかった分も力作ぞろいで、またこうした機会ございましたらこれに懲りず次回もぜひよろしくお願いします! そしてそして最後に、選考委員のクイーン・コンシェルジュ=吉田より総評です。


────────────────


クイーン・ファンの皆様

今回、『クイーン・オブ・マイ・ライフ』“ぬりえ” 企画にご参加ありがとうございます。想像以上に凝った作品、個性的な作品が多く、大変驚き、また嬉しく思います。また、色合いがカラフルなものが多く、思わずフレディの極彩色の矢印ジャケットを思い出しました。個人的にはブラック&ホワイトのモノクロ・アート風の作品も見てみたいです(たまたま、ちょうど『QUEEN II』を聴いているから)。今後もMUSIC LIFE CLUBをよろしくお願いします。


吉田聡志(クイーン・コンシェルジュ)

青春のクイーン、永遠のフレディ 元祖ロック少女のがむしゃら突撃伝

青春のクイーン、永遠のフレディ 元祖ロック少女のがむしゃら突撃伝

2,200円

今泉圭姫子:著
青春のクイーン、永遠のフレディ 元祖ロック少女のがむしゃら突撃伝

今泉圭姫子著『青春のクイーン、永遠のフレディ 元祖ロック少女のがむしゃら突撃伝』購入特典ミニステッカー3枚セット付

ビートルズやクイーンを始め、60年代から80年代に活躍した洋楽アーティストの最新ニュース、ライヴ・スケジュールや本やCDの発売情報を平日は毎日更新、会員の皆様には週2回のメールマガジンで最新ニュースをお届けしています。会費は無料、皆様ぜひご登録を!

MUSIC LIFE CLUB 6th Anniversary

商品詳細
クイーン(出演) 形式:Blu-ray
『伝説の証 - ロック・モントリオール1981+ライヴ・エイド1985』


Blu-ray(2024/5/10)¥8,250(通常盤/2枚組)【Amazon.co.jp限定】特典:ビジュアルシート付
Blu-ray(2024/5/10)¥6,373(通常盤/2枚組)
この記事についてのコメントコメントを投稿

この記事へのコメントはまだありません

クイーン 華麗なる世界 UPDATED EDITION

クイーン 華麗なる世界 UPDATED EDITION

4,000円
QUEEN in JAPAN

QUEEN in JAPAN

2,200円
『フレディ・マーキュリー ⾃らが語るその⼈⽣』

フレディ・マーキュリー ⾃らが語るその⼈⽣(通常版)

2,750円
MUSIC LIFE 特集●ブライアン・メイ/QUEEN

MUSIC LIFE 特集●ブライアン・メイ/QUEEN

3,190円

RELATED POSTS

関連記事

LATEST POSTS

最新記事

ページトップ