フリートウッド・マックの「ドリームス」がツイッターのおかげでチャートに返り咲き

1977年に発売されたアルバム『噂』の収録曲で、同年6月にビルボード・ホット100で1位になって以来40年以上が経過した「ドリームス」が、口コミで広がったツイートのおかげで、ホット・ロック・ソングスのチャートで16位になりました。

『ビルボード』によると、3月22日に「フリートウッド・マックの音楽はあまりにつまらなくて、曲に合わせてダンスも出来ない:知識人より」というツイートが、学生ダンスチームのダンス映像に「ドリームス」を合わせたビデオと共に投稿され、それ以来、このツイッターには31万回以上の「いいね」が送られ、13万回以上のリツイートがあるとの事。

その結果、デジタル・ダウンロードによる「ドリームス」のセールスは36%増の2,000となり、オンデマンドのストリーミング再生が24%アップの190万件となりました。

このストリーミング回数の合計は7,000枚のアルバム・セールスに匹敵し、そのおかげで、『噂』もトップ・ロック・アルバムのチャートで21位から13位に上昇しました。

RELATED POSTS

関連記事

この記事についてのコメントコメントを投稿

この記事へのコメントはまだありません

ページトップ