プリンス『ピアノ&ア・マイクロフォン 1983』から「ホワイ・ザ・バタフライズ」の配信がスタート

pic: The Prince Estate / Allen Beaulieu
遂にプリンスのアーカイヴ音源アルバム第1弾がリリースされます。音源管理者が語るインタビュー2回目です。
___________________

〈以下、メイカー・インフォメーションより〉

『ピアノ&ア・マイクロフォン 1983』をプリンス財団の音源管理担当が語る、インタビュー第2弾。

いよいよ発売間近のプリンスのニュー・アルバム『ピアノ&ア・マイクロフォン 1983』。早速アルバムから「ホワイ・ザ・バタフライズ」が配信となった。今回はプリンスの音源のアーカイヴィスト、マイケル・ハウ氏が、『ピアノ&ア・マイクロフォン 1983』や今後のリリースに関して、語ったエクスクルーシヴ・インタビュー第2弾をお届けする。

Q:プリンスのピアノ弾き語りはファンにとっても珍しいものだと思います。あなたは聴いたことがありましたか?

マイケル:聞いたことはあるし、映像は見たことがあるけれど、実際に弾いているところは見ていないんだ。彼がピアノを弾くのを楽しんでいることも、演奏の素晴らしさも知っていたから見てみたかったね。

Q:あなたが思う聴きどころはどこでしょう?

マイケル:世界的なスーパースターになる1年ほど前の男がどれだけクリエイティヴだったか、音楽にどれほどの情熱を注いでいたかということが良くわかるアルバムだと思う。この弾き語りを聞いていると、彼の活力やエネルギーが生き生きと伝わってくる。誰に聞かせるわけでもない状況で、部屋の中で一人で演奏しているのにね。彼の体の中から湧き出てくるエモーショナルな感情はとてもインパクトがあると思うよ。同時に彼が卓越したプレイヤーだったということも良くわかるアルバムだ。テンポ、フレージング、インプロヴァイズ、どれをとっても彼のピアノの腕前はギターに勝るとも劣らないことがわかるアルバムだと思う。

Q:リサ・コールマンも「なんという贈り物でしょう。天才の仕事をのぞき見させてくれる」とブックレットで言っていますよね。

マイケル:私もまったく同感だよ。

Q:そのブックレットには、「17デイズ」と「ストレンジ・リレーションシップ」の手書きの歌詞が入っていますが、これはプリンスの直筆のものでしょうか?

マイケル:そうだよ。

Q:あれはどこから見つかったものでしょう?

マイケル:プリンス財団が持っていたものなんだ。それをスキャンしたのさ。彼らのところには他にもたくさん手書きの歌詞が保存されているよ。でも保存されているはずの手書きの歌詞が時々オークションに出たりするんだ。彼が誰かにあげて、その人が売り出したか、盗まれたものなのか理由はわからないけどね。

Q:アートワークにつかわれている写真は、プリンスと親しかったアレン・ボーリュー(Allen Beaulieu)のものだそうですが、これはどのように入手されたのでしょう?

マイケル:彼は当時プリンスの写真をたくさん撮影していて、今でもミネアポリスに住んでいるんだけど、財団にとても協力的でね。彼が提供してくれたんだ。

Q:彼の撮影した写真の中から選んだわけですね。

マイケル:そうだよ。アレンに連絡を取って、写真を見せてもらい、その中から選んだんだ。

Q:プリンス財団から、あなたにアーカイヴ発掘に関して、具体的な指示は出ているのでしょうか?

マイケル:具体的な指示というのはないけれど、この仕事は、彼らが信頼できる人間で、プリンスのことをよく理解していて、彼の財産をしっかりと守り、きちんと世の中に出してくれることが条件だから、基本的にはすべてを任せてくれている。彼らは全面的に協力してくれて、音源に関しても何の制約もなく聴かせてくれ、オープンに意見を言ってくれるよ。

Q:音源の素材はプリンスの財団の方の立会いの下チェックするのですか?

マイケル:そうだよ。みんなでチェックしながら自由に意見を交換し合うんだ。

Q:彼が残した未発表音源のうち、何割程度聴く作業は進んでいるのでしょう?

マイケル:かなり聴いたけれど、まだまだ先は長いよ。割合としたら10%か、それ以下かな。10%と聴くとまだ全然聴いていないように聞えるだろうけれど、それでもかなり聴いたんだ(笑)。

Q:10%ですか?

マイケル:おそらくそのくらいだと思う。まだ全部でどのくらいあるのかハッキリわからないから正確ではないかもしれないけど、だいたいそのくらいだよ。

Q:本当に先は長いですね。

マイケル:気が遠くなるほどね(笑)

Q:ということは来年以降もリリースが期待できますか?

マイケル:もちろん。まだ具体的にどんなものをリリースするのかは決まっていないけれど、かなりエキサイティングなものがいくつかあるんだ。普通のファンはもちろん、マニアックなファンにも喜んでもらえるようなものがね。これから皆で話し合って、いつ、どれを発表するか決めていくよ。

Q:日本のプリンス・ファンにメッセージをお願いします。

マイケル:プリンスは日本が大好きだった。その日本のファンの心に届くような素材をこれから発表していきたいと思っているので楽しみにしていてください。


『ピアノ&ア・マイクロフォン 1983:デラックス・エディション』 開封ビデオはこちら

【リリース①】

アルバム・タイトル:ピアノ&ア・マイクロフォン 1983

9月21日発売
WPCR-18037
¥2,400+税
国内盤CDは、ライナーノーツ(ドン・バッツ)の日本語訳付

<収録曲>

1)17 デイズ
2)パープル・レイン
3)ア・ケイス・オブ・ユー
4)メアリー・ドント・ユー・ウィープ
5)ストレンジ・リレーションシップ
6)インターナショナル・ラヴァー
7)ウェンズデイ
8)コールド・コーヒー&コケイン
9)ホワイ・ザ・バタフライズ

 
【リリース②】

アルバム・タイトル:ピアノ&ア・マイクロフォン 1983:デラックス・エディション

9月21日発売
WPZR-30796~97
フォーマット:CD+LP(輸入盤国内仕様、完全生産限定盤)
¥5,000+税
国内盤のみ、英文ライナーノーツ(ドン・バッツ、リサ・コールマン、ジル・ジョーンズ)の日本語訳付

<収録曲>
CD+LPは同一の内容です。

アルバムの購入はこちら


 
【関連リンク】
オフィシャルサイト

RELATED POSTS

関連記事

LATEST POSTS

最新記事

この記事についてのコメントコメントを投稿

この記事へのコメントはまだありません

CROSSBEAT Special Edition プリンス<シンコー・ミュージック・ムック>

CROSSBEAT Special Edition プリンス<シンコー・ミュージック・ムック>

1,728円

ページトップ