延期になっていたレコード・ストア・デイ、今年は8月・9月・10月に「RSD Drops」と名を変え分散開催

毎年4月の第3土曜日に世界同時開催されてきた春のレコード・ストア・デイ、今年は4月18日に予定されていたものが新型コロナウイルス感染拡大の影響により6月20日に延期されていました。しかしながら未だ収束していない現状を鑑み、今年後半3回に分け、そして「RSD Drops 2020」と名を変えて開催されることが決まりました。

───────────────

〈以下インフォメーションより〉

RECORD STORE DAY 2020、8月・9月・10月に「RSD Drops」として開催

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、6月20日(土)に開催延期となっておりました「RECORD STORE DAY 2020」につきまして、現状を鑑みRSD主要23カ国主催者で再度討議した結果、開催内容を変更することが決定いたしました。

 

今年のRECORD STORE DAYは、8月29日(土)、9月26日(土)、10月24日(土)に「RSD Drops」*として開催いたします。

*英語で「発売=店頭にドロップする、置いていく」を意味する「RSD Drops」というイベント名に変更することとしました。


例年ですと、レコードショップがパーティー会場さながらの盛り上がりを見せるRSDですが、今年は三ヶ月にわたりRSD限定盤を分散して “ドロップ” することで、ショップにおけるソーシャル・ディスタンスを確保しつつ、ショップに確実なキャッシュフローをもたらす、という運営に大きく舵を取ることとしました。
 

RSD限定盤の数々は、先述の3つの発売日に分散され、RSD参加店舗にてリリースされます。
発売日の詳細を含む最新の限定盤一覧は、追って発表予定です。

 

またRSD限定盤につきましては、WEB販売を制約する規定がありますが、今年に限り、発売日当日の13:00よりRSD参加店舗のオンラインストアにてWEB販売が解禁されることになりました。

 

なおRSD Black Fridayは11月27日(金)に開催予定です。

これに連動し、日本のレコード・ストア・デイも延期されることになりました。詳しくは公式HPでご確認ください。

■公式サイトRECORD STORE DAY JAPAN

この記事についてのコメントコメントを投稿

この記事へのコメントはまだありません

俺たちの1000枚 10Artists × 100Albums

俺たちの1000枚 10Artists × 100Albums

2,200円
日本盤 60年代ロックLP図鑑 洋楽編

日本盤 60年代ロックLP図鑑 洋楽編

4,180円
ROCK THE BEST 長谷部宏写真集

ROCK THE BEST 長谷部宏写真集

3,850円
ROCK STARS WILL ALWAYS LOVE JAPAN 長谷部宏 写真集

ROCK STARS WILL ALWAYS LOVE JAPAN 長谷部宏 写真集

3,300円

RELATED POSTS

関連記事

LATEST POSTS

最新記事

ページトップ