マライア・キャリー、1995年にチック名義でグランジ・ロック・アルバムを制作

Chick - Demented

 
マライア・キャリーの回顧録『The Meaning of Mariah Carey』(7月14日MLCニュース)が9月29日に発売され、ポップの女王マライアが、1995年にチック(Chick)というバンド名で、密かにグランジ・ロック・アルバム『Someone’s Ugly Daughter』を制作していたことが明らかになりました。

マライアは本の発売に先駆け、先週末にツイッターで本の抜粋部分を公表していましが、マライアは1995年のアルバム『Daydream』をレコーディングしつつ、別のキャラクターでグランジ・ロック・アルバムを制作し、アルバムの作曲、プロデュース、バックヴォーカルだけでなく、ミュージック・ビデオの監督も手掛けていたそうです。

「『Daydream』を制作しながら、オルタナティヴ・アルバムを作ったの。面白半分だったけど、暗い日々を乗り越えることが出来たわ。それについては回顧録に書いたけど」

「私が書いたオルタナティヴ・ロックの曲をバンドに紹介して、ちょっとしたギター・リフを聴かせたら、バンドが気に入ってくれて、すぐにレコーディングしましょうってことになったの。不遜で粗野なせかせかした曲だったけど、私はそういう曲が大好きになり始めていたし、自分のキャラクターを完全に貫いていたわね」

Mariah Carey Explains
Why She Tweeted "Thanksgiving Is Cancelled"
また、9月28日放送の米TV番組『Late Show With Stephen Colbert』に出演したマライアは、次のように語っています。

「当時、オルタナティヴ・ロックは人気があったのよ。私にはフル・バンドがいたから、何かやろうってことになって、ナンセンスなことを考えて私が歌うつもりだったの」

当初マライアは、偽名を使い自身がリード・ヴォーカルを担当する予定でしたが、レーベルに反対され、親友のクラリッサ・デーンをリード・シンガーに起用したそうです。また、マライアが監督を手掛け、変装して登場する予定だったミュージック・ビデオも、レーベルに阻止されたとのこと。

アルバム『Someone’s Ugly Daughter』は、現在YouTubeにアップロードされており、マライアは次のようにツイートしました。

「クラリッサのリード・ヴォーカルを聴いたと思うけど、私がリード・ヴォーカルのヴァージョンを探しているところ。見つかるまで探し続けるわ! このアルバムを一緒に聴けるなんて本当に嬉しい(笑)」
Chick
Someone's Ugly Daughter
[Full Album]
商品詳細
マライア・キャリー
『Merry Christmas II You』

CD(2010/11/2)輸入盤
この記事についてのコメントコメントを投稿

この記事へのコメントはまだありません

CROSSBEAT Presents 80年代洋楽完全ガイド

1,980円
ディスク・コレクション 女性シンガー・ソングライター

ディスク・コレクション 女性シンガー・ソングライター

2,530円
ディスク・ガイド・シリーズ #014 ゴールデン・ポップス

ディスク・ガイド・シリーズ #014 ゴールデン・ポップス

1,980円
ブルー・アイド・ソウルの宝石箱

ブルー・アイド・ソウルの宝石箱

2,200円

RELATED POSTS

関連記事

LATEST POSTS

最新記事

ページトップ