フレディ・マーキュリー、生前最後のインタヴュー映像公開

クイーンのフレディ・マーキュリーが1987年、エイズと診断された後に行なった生前最後のインタヴュー映像が公開されました。
このインタヴューは、クイーンのミュージック・ビデオを手掛け、フレディと親しかった映画監督/プロデューサーのルディ・ドレザル(2019年3月12日MLCニュース参照)が行なったもので、フレディが同年発表したシングル「The Great Pretender」のプロモーション・ツアー中に撮影され、フレディは同曲のほか、オペラ歌手のモンセラート・カバリエや、彼女とのコラボ・アルバム『Barcelona』などについて語りましたが、エイズに罹患したことは公表していませんでした。

映像の冒頭、ドレザルから最近何に取り組んでいるかを訊かれたフレディは、次のように語っています。
「ここ数週間、驚くべき女性と仕事をしてるんだ。彼女はオペラの大スターで、名前はバルセロナ出身のモンセラート・カバリエ。彼女が数週間前に電話をしてきて、僕と歌いたいと言ってくれたんだ。当然のごとく、僕は床に倒れて『なんてこった』と思ったよ。僕は何年も前から彼女が大好きだから」

「TV番組の仕事でバルセロナに行った時、『彼女は世界最高の歌手で、彼女と歌いたい』って言ったんだけど、彼女はその番組を見たに違いないんだ。その後、彼女からオフィスに電話があって、彼女もそうしたいと言ってくれたからね」

「とにかく凄いんだ。僕は今、オペラにハマってる。ロックンロールなんてもういいよ。オペラは大変な挑戦だし、そういう曲を書くなんて考えてもなかった。オペラの評論家はきっと酷評するだろうけど、人生のこの時点では良い挑戦だよ」

その後、フレディとカバリエは、1987年のシングル「Barcelona」でデュエットし、同曲は翌1988年にリリースされた同名のコラボ・アルバムにフィーチャーされました。この曲は、1992年のバルセロナ・オリンピックのテーマ曲になるために書かれましたが、フレディが1991年に他界し、二人が開会式で同曲のライヴ・パフォーマンスを披露することは出来ませんでした。

またフレディは、シングル「The Great Pretender」(ザ・プラターズのカヴァー)について、この曲をカヴァーした理由は、自分の声が曲によく適していたからだと述べていますが、自身も「pretender (ふりをする人)」になることが何度もあるとし、エイズと診断されたものの、何食わぬ顔をしている自分を示唆していたのかもしれません。

「僕がやっていることは、ほとんどが演技みたいなものさ。ステージに立てばマッチョマンのふりをするし、僕のビデオでは、全てのキャラクターを演じているからね。いずれにしろ、見せかけなんだ。だから、僕がやることにうってつけの曲名だし、やってたことにふさわしいタイトルだった。この歌には、男が愛について “ふりをしている” って意味があるけど、僕はそれを更に一歩進めて捉えている。僕が思うに、これはすべて見せかけさ。楽しいよ」
クイーン グレイテスト・デイズ  366日の記憶
クイーン グレイテスト・デイズ
366日の記憶




石角隆行 著

日々クイーンのことばかり考えているあなたにピッタリの一冊が登場。この日、クイーンには何が起こったのかを書き綴ったもので、ライヴでのハプニングから、レコーディングやアルバムに関するエピソード、プライヴェートな出来事まで盛り沢山。

3月1日(1971年)はジョン・ディーコンが加入し、クイーンがスタートした日。4月17日(1975年)は初来日公演で羽田空港に到着した日。5月15日(1985年)はフレディがいたクイーンの最後の日本公演日……といったトピックが日にちごとに解説を交えながら書かれているので、読み物としても楽しめる1冊です。

A5判/320頁(予)/予価:2,200円(税込)/4月25日発売予定
『クイーン詩集 完全版』

クイーン詩集 完全版

3,300円

山本安見(訳)
クイーン 誇り高き闘い

クイーン 誇り高き闘い

3,520円

ジャッキー・スミス/ジム・ジェンキンズ(著)
田村亜紀(訳)
クイーン 輝ける日々の記憶 浅沼ワタル写真集

クイーン 輝ける日々の記憶 浅沼ワタル写真集

通常盤:3,300円
SMRS直販・特典付:3,300円 送料として別途650円
この記事についてのコメントコメントを投稿

この記事へのコメントはまだありません

クイーン 華麗なる世界 UPDATED EDITION

クイーン 華麗なる世界 UPDATED EDITION

4,000円
QUEEN in JAPAN

QUEEN in JAPAN

2,200円
『フレディ・マーキュリー ⾃らが語るその⼈⽣』

フレディ・マーキュリー ⾃らが語るその⼈⽣(通常版)

2,750円
MUSIC LIFE 特集●ブライアン・メイ/QUEEN

MUSIC LIFE 特集●ブライアン・メイ/QUEEN

3,190円

RELATED POSTS

関連記事

LATEST POSTS

最新記事

ページトップ