※関連ニュースをご覧になる場合は、こちら↑のタグ(アーティスト名/項目)をクリック。
シェール、グラミー賞授賞式で受賞者を間違って発表。しかし当事者二人は敬意を持ってそのミスを擁護
2005年にこの世を去ったシルキー・ヴォイスの帝王、ルーサー・ヴァンドロスは、生涯で6度グラミー賞を受賞していますが、ポップとR&Bのカテゴリー以外での受賞はただ一度、2004年に「Dance With My Father」で年間最優秀楽曲賞に輝いた時のみです。けれどある意味、今回の自分たちの受賞は彼に対しても贈られた栄誉ということでいいのではないか──少なくともSZAはそんな風に考えているようです。式典でのシェールの呼び間違いの件について、彼女は自身の陽気な解釈を語りました。
「私たちは彼とあの曲の周波数をシェアしているの。要するに、今回私たちに賞を獲らせてくれたのも彼の周波数だし、みんなの記憶に残る曲にしてくれたのもその周波数なわけ」式典の後、彼女は『Entertainment Tonight』の取材にそう語りました。「つまり、彼女は間違ってないのよ──それに、彼女はあの時代を知ってる人だもの。きっと彼女はルーサー・ヴァンドロス本人を知ってたんじゃないかしら。勿論、彼女の頭脳も彼女のエナジーも、私たちがシェアしているそのエナジーとコネクトしてるのよ」
「luther」は1982年にヴァンドロスとシェリル・リンが出したデュエット曲「If This World Were Mine」のサンプルを中心に作られた曲で、今回の混乱はそのためだったとみられます。SZAは「私たちはルーサーが与えてくれたものから、また更に搾取させてもらうことになっちゃったわけでね、もの凄く感謝してるわ。できることなら彼に直接言いたいくらい。ありがとう、ルーサー、って」と言っています。
受賞スピーチではラマーもヴァンドロスを称えていました。彼の遺産管理団体が、サンプリングを許可するに当たり、唯一つけた条件が「罵り言葉を使わないこと」だったというエピソードを披露した彼は、こう語りました。「これこそが音楽の力です。ルーサー・ヴァンドロスは僕がずっとオールタイムで好きだったアーティストのひとりでした。彼らは僕らに自分たちのヴァージョンを作る特権を与えてくれました。その許諾をもらった時、僕らはみんな本当に泣きそうでした……それは僕らが、彼のような偉大な人々と並んでも、何とか恥ずかしくないくらいの価値があるものになれたという証明だったからです。彼らが僕らにそれくらいのものを与えてくれたんです」
なお、式典の映像を観ると、ラマーとSZAが受賞スピーチをしている後ろで、シェールがプロデューサーのサウンウェイヴに謝っているような様子が見て取れます。どうやら彼女はグラミー賞式典のプロデューサーたちから、式の段取りについて誤った説明を受けていたようです。シェールはライフタイム・アチーヴメント賞を受け取った後で年間最優秀レコードのプレゼンターとして再登壇したわけですが、彼女に賞が渡された際には、何十年にも及ぶ彼女の人生と音楽/エンターテインメント業界でのキャリアについて振り返る映像や解説などは一切流れませんでした。受賞スピーチを終えた彼女がステージを降りようとした時、スタッフが彼女に戻って次の賞のプレゼンターを務めるように指示しました。受賞候補者たちがプレヴューされた後、シェールは自身で封筒を開けて読み上げる前に、(そういう段取りだと言われていたため)スクリーンに受賞者の名前が出るのを待っていたのでした。
シェール
『フォーエヴァー~ザ・ベスト~』
Amazon(2024/10/23)¥2,970・CD
シェール
『Forever Fan』
Amazon Music(SEP 20 2024)
Cher
『Christmas』
・Amazon Music(OCT 20 2023)
・Amazon(2023/10/20)輸入盤CD
・Amazon(2023/10/20)輸入盤[red vinyl]
Cher
『Believe』[25th Anniversary Deluxe Edition]
・Amazon(2023/11/3)輸入盤2CDs
・Amazon(2023/11/3)輸入盤2LPs
シェール
『It's A Man's World』[Deluxe Edition]
・Amazon Music・MP3(NOV 06 1995 )¥1,400
・Amazon(2023/7/14)輸入盤2CDs
・Amazon(2023/7/14)輸入盤4LPs
シェール
『The Very Best Of Cher』
Amazon(2003/4/1)輸入盤CD
シェール
『Living Proof』
Amazon Music(2NOV 06 2001)
この記事へのコメントはまだありません
RELATED POSTS
関連記事
-
2026.02.03 第68回グラミー賞授賞式、今年の受賞者たちの合言葉は「ICE out」
-
2026.02.03 2026年「第68回グラミー賞」主要部門受賞者+全受賞作品リスト
-
2025.12.22 シェール、40年ぶりに『SNL』に出演、クリスマス・ソングのパフォーマンスを披露
LATEST POSTS
最新記事
-
2025.01.07 クイーン関連 最新ニュース(2026/2/3更新)
-
2024.04.04 ザ・ビートルズ関連 最新ニュース(2026/2/3更新)
-
2023.03.07 直近開催予定のイベントまとめ(2026/2/3更新)