ストーンズ、ミニ・ドキュメンタリー・シリーズ "ザ・ローリング・ストーンズ・クロニクルズ" が2/9より順次公開

ローリング・ストーンズが、60年代を振り返る6部構成のYouTubeシリーズ「The Rolling Stones Chronicles」をスタートさせ、第1弾「The Last Time」の映像を公開しました。

1965年のヒット・シングル「The Last Time」がタイトルの「エピソード1」では、初期のロックンロールとシカゴ・ブルースがバンドに与えた影響と、ブリティッシュ・インヴェイジョンがアメリカ文化をアメリカに輸出した皮肉に焦点を当て、B.B.キングやリトル・リチャードの映像や、チェス・レコードの創設者マーシャル・チェスが、ストーンズと出会い、シカゴでのレコーディングに招待した時のストーリーを語る音声がフィーチャーされています。

またキース・リチャーズが、電車の中でレアなR&Bとブルースのレコードを抱えたミック・ジャガーと出会った日を回想し、「キミの腕の下にあるものは奪う価値がある」と、愉快に語っています。

プロデューサー陣によると、このシリーズは、1965年から1969年にかけての劇的な文化的・社会的変化に基づいており、BBCの豊富なアーカイヴから現代的で本物の声を発掘し、ストーンズの最も影響力のあるレコードに深い意味を与える機会を提供すると共に、60年代の変化が、今もどのように共鳴しているかが示されているそうです。

シリーズの詳細は以下のメイカー・インフォメーションをご参照ください。
〈以下、メイカー・インフォメーションより〉

ザ・ローリング・ストーンズ、ミニ・ドキュメンタリー・シリーズ"ザ・ローリング・ストーンズ・クロニクルズ"が2月9日より順次公開開始。

ABKCOフィルムズは2月9日より、VEVO社が開設・管理するYouTubeチャンネルにて、"ザ・ローリング・ストーンズ・クロニクルズ" を順次公開する。"ザ・ローリング・ストーンズ・クロニクルズ" は、60年代の音声/映像資料をザ・ローリング・ストーンズの音楽に乗せ、分断と動乱の時代を振り返るABKCOとBBCによる画期的なドキュメンタリー・シリーズで、全6エピソードから成る各エピソードのサウンドトラックには、60年代にザ・ローリング・ストーンズが発表したヒット曲が1曲ずつ設定されている。それらの楽曲に組み合わせられるのは、バンドのメンバーや60年代を代表する著名人らの各話のテーマに関連するインタビューや、その時代に世界各地で発生した歴史的事件の記録映像である。各エピソードは2月9日から3月16日まで、毎週木曜日に1話ずつ公開される。その記念すべき第1弾となるのは「エピソード1 – ラスト・タイム」である。

ザ・ローリング・ストーンズ・クロニクルズ:エピソード1の視聴はこちら。
同エピソードのサウンドトラックには、表題通り、ザ・ローリング・ストーンズが1965年に発表したヒット・シングル「ラスト・タイム」(全米9位、全英1位)が使用されている。このエピソードでは、黎明期のロックンロールやシカゴ・ブルースがストーンズの面々に与えた影響のほか、アメリカ発祥の文化を “逆輸入” したブリティッシュ・インヴェイジョンの皮肉などが描かれている。作中では、メンバーの憧れの的だったB.B.キングやリトル・リチャードなど数多くのミュージシャンの映像や、ロンドン出身のストーンズをシカゴに招いたときのことを語るマーシャル・チェスの肉声も使用される。このエピソードの最大の見どころを挙げるとすれば、未来のビジネス・パートナーであるミック・ジャガーと出会った日のことを語るキース・リチャーズのインタビューだろう。そのときジャガーは、当時はあまり知られていなかったR&Bやブルースの名作レコードを抱えて列車に乗っていたのだという。「盗みたくなるような代物を抱えてやがる」と思った、とリチャーズは上機嫌で語っている。

第2エピソード以降では、ザ・ローリング・ストーンズが時代を象徴する存在として君臨していた1965年から1969年までに起こった文化的な大変革が描かれていく。例えば、英米両国で1位に輝いた大ヒット・ナンバーが流れる「エピソード2 – サティスファクション」(2月16日公開)では、“性の解放” がテーマになっている。そこでは、デヴィッド・ボウイ(当時はまだジョーンズ姓を名乗っていた)が設立した “長髪男性に対する虐待防止協会(Society for the Prevention of Cruelty to Long-haired Men)” についても触れられている。

2月23日公開の「エピソード3 – シーズ・ア・レインボー」では、サイケデリアの大流行や、悪名高い “レッドランズの逮捕劇” ──67年、当時のリチャーズ邸で過ごしていたジャガーとリチャーズが、シンガーのマリアンヌ・フェイスフルら友人たちとともに薬物の不法所持で検挙された事件──などが取り上げられる。

また、1968年にパリなど世界各地で起きた学生運動をヒントに書かれた1曲が流れる「エピソード4 – ストリート・ファイティング・マン」(3月2日公開)は、60年代後半に激化した社会運動を扱っている。その中心として語られるのは、人種差別の撤廃や同性愛者の権利保護、ヴェトナム戦争への反対運動、学生デモ、北アイルランド問題などに関連して各地で発生した闘争だ。作中では、マーティン・ルーサー・キング・ジュニアや、「私たちの民族は何よりも、自由、正義、平等を手にする権利がある」という言葉を残したモハメド・アリらの音声/映像資料も使用されている。

続く「エピソード5 – ジャンピン・ジャック・フラッシュ」(3月9日公開)では、コンピューターの黎明期において、テクノロジーやその急激な推進に潜んでいた二面性が描かれる。そこでは核実験、宇宙飛行士、そしてストーンズの面々によるオリンピック・スタジオでのレコーディング風景(ジャン・リュック・ゴダールが監督を務めた映画『ワン・プラス・ワン』にも使用された)などの映像を交え、東西冷戦、宇宙開発競争、レコーディング技術の進化といった時代の動きが語られていく。

“ザ・ローリング・ストーンズ・クロニクルズ” の最終エピソードとなる「エピソード6 – ギミー・シェルター」は、3月16日に公開される予定だ。60年代終盤の変革と動乱をテーマにした同エピソードのサウンドトラックは、1969年のアルバム『レット・イット・ブリード』の記憶に残るオープニング・ナンバーである。ヒッピー・カルチャー、結成メンバーだったギタリストのブライアン・ジョーンズの葬儀とハイド・パークでの追悼コンサート、そして “オルタモントの悲劇” はすべて、この第6エピソードで語られる。その中のある場面で、ジャガーはインタビュアーに向けてこう話す。「若者のほとんどは、時代に振り回されることに不満を抱いている」。それに対し「あなたは何に不満を抱いていますか?」と尋ねられた彼はこう答える。「俺たちを振り回す、いまの時代だね」

「“ザ・ローリング・ストーンズ・クロニクルズ” では、彼らの音楽を歴史の流れと結びつけている」と語るのはこのシリーズのプロデューサーを務めるロビン・クラインである。「ザ・ローリング・ストーンズはあの時代を象徴する存在だったが、それと同時に彼らは、変化を推し進め、変化を映し出し、変化を引き起こす存在でもあったのだ」

【“ザ・ローリング・ストーンズ・クロニクルズ” 公開スケジュール】
・2月9日 “エピソード1 – ラスト・タイム”
・2月16日 “エピソード2 – サティスファクション”
・2月23日 “エピソード3 – シーズ・ア・レインボー”
・3月2日 “エピソード4 – ストリート・ファイティング・マン”
・3月9日 “エピソード5 – ジャンピン・ジャック・フラッシュ”
・3月16日 “エピソード6 – ギミー・シェルター”
 
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