映画『リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング』、公開記念トークイベントにTHE BAWDIESのROY登壇!

リトル・リチャードの生涯を追ったドキュメンタリー映画『リトル・リチャード:アイ・アム・エヴリシング』はもうご覧になったでしょうか。絶賛上映中の本作、公開記念でまた新たに開催されたトークイベントに、今回はTHE BAWDIESのROYが登壇。別な角度からの本作のご感想をお楽しみください。まだの方はそして劇場へ!

〈以下、公式インフォメーションより〉

ビートルズもストーンズもプレスリーも。すべては彼から始まった!
時代に抗い、幾多の困難を乗り越えた、不屈で繊細な魂の軌跡。



リトル・リチャード:アイ・アム・エヴリシング

THE BAWDIESのROY登壇!

「ロックンロールって何?と思ったら
『リトル・リチャード:アイ・アム・エヴリシング』を観てください」


公開記念トークイベント オフィシャルレポート
1997年1月27日、米ロサンゼルスのシュライン・オーディトリアムで開かれた第24回アメリカン・ミュージック・アウォードにて、ひとりのレジェンド・ミュージシャンに功労賞が贈られた。音楽業界の仲間たちからの万雷の拍手に迎えられ、ステージに上がり涙ぐむ当時64歳の彼にとって、まさにそれは長年の努力と苦労が報われた瞬間なのであった! その名はリトル・リチャード。本名リチャード・ウェイン・ペニマン。1950年代半ばに彗星のように音楽シーンに現れ、後進のロック・ミュージシャンに多大な影響を与えたこの革新的な黒人ミュージシャンは、いったいどのような生い立ちを経て、その名を世界に刻んでいったのか。

ビートルズもストーンズも。ボウイもフレディもプリンスも。
JBもジミヘンも、そしてプレスリーまでもが彼に憧れ、敬愛し、真似た!
現代ロックの誕生を導き、あらゆる困難と闘った偉人、その知られざる史実と素顔とは?


1955年、デビュー・シングル「トゥッティ・フルッティ」の大ヒットで世に出ると、リトル・リチャードはヒット曲を連発して反権力志向の若者の心をつかみ、まさにイナズマのような活躍をみせるも突如引退を宣言。そこから5年の「教会への回帰」を経て、復帰後はイギリス・ツアーを通じて無名時代のビートルズやローリング・ストーンズに決定的な刺激と影響を与えていく。立ったままでピアノを弾き、左手でブギウギを、右手では打楽器的打鍵を披露。激しいリズムを背景に、叫ぶように歌ったかと思えば、ピアノの上に立ち、衣服を脱ぎ捨ててステージを縦横無尽に駆けめぐる。今ではすっかり当たり前になっているパフォーマンスの数々が約70年前にひとりの黒人シンガー・ソングライターによって創造されたのだ。さらに近年ではLGBTQ+(クイア)の先駆者としても再評価されている。
現在大ヒット上映中のドキュメンタリー映画『リトル・リチャード:アイ・アム・エヴリシング』。3月26日には都内映画館でスペシャルトークショーが実施され、リトル・リチャードを敬愛するTHE BAWDIESのROYがリチャードと本作への熱い想いを語りつくした。
【 ROY from THE BAWDIES × 吉岡正晴[音楽評論家]
後進のロック・ミュージシャンたちに多大な影響を与えた伝説的黒人アーティスト、リトル・リチャード。その偉業と実像をミック・ジャガー、キース・リチャーズ、ポール・マッカートニー、デヴィッド・ボウイら著名ミュージシャンや関係者の証言を交えながら映し出していく映画『リトル・リチャード:アイ・アム・エヴリシング』。

本作を鑑賞したROYは「ロックンロールとは明るい面だけではなく、苦しみや葛藤、それら感情が表に出て爆発したものだと僕は思っていて、この映画ではその葛藤がしっかりと描かれていた」と絶賛。受賞式の場面でリトル・リチャードが涙する映像に「グッと来た」そうで「普段から明るくジョークで笑い飛ばしてヒール的に振舞う彼だからこそ、最後の涙は感動的だった」と痺れていた。

司会を担当した音楽評論家・吉岡正晴も、様々な差別に抗ったリトル・リチャードの半生に触れながら「四重苦ともいえる差別から這い上がってきた彼が最後の最後に評価されて賞をもらって喜びの涙になる。ドキュメンタリーの構成として美しい。僕も最後の涙には込み上げるものがあった」と傑作認定。さらに「リトル・リチャードに影響を受けた著名ミュージシャンの名前はある程度知っていたけれど、リチャード本人が影響を受けたアーティストについて上手く触れている点も良質ドキュメンタリーならでは。かなり深掘りした内容です」と褒めちぎっていた。
またROYは、リトル・リチャードが生み出した歌詞について「チャック・ベリーのように歌詞を考えて言葉遊びを巧みにするのではなく、歌詞に意味を持たせずリズムで持っていく作り方をする人。言葉で伝えるメッセージよりも、音に合わせてみんなで汗かいて踊って笑顔になって前に進む。まさにロックンロールだと思う」と分析。歌唱法については「ゴスペルの中でも女性シンガーから影響を受けている。そこにリトル・リチャードならではの男性の力強さが上手くミックスされて唯一無二のシンガーになった」と考察した。

リトル・リチャードの斬新な点を聞かれると「ロックンロールにより激しさを追及したところ。当時はどんなに実力のある黒人歌手であっても、白人の前では黒人色を薄くした歌い方が求められていた。それをリチャードは逆手に取って振り切ってシャウトした。黒人が黒人らしくするのが許されない厳しい時代において、彼のスタイルは相当斬新だったはず」と想像した。

ロックンロールのグルーヴ感は、日本で言うところのお祭りの「わっしょい!」に近いというROY。「ロックンロールは頭で考えることなく体が自然と動き出してしまう音楽。日本のお祭りで『わっしょい!わっしょい!』と言っているときに凄まじいグルーヴ感が生まれるけれど、『わっしょい!』と言っているときにその言葉の意味を考えてはいないはず。意味を考えることなくグルーヴをみんなで共有する感覚は、まさにロックンロール」と日本にもロックンロールが根付く基盤はあると熱弁した。

改めてROYは本作について「ロックンロールは最高のダンスミュージック。もっと日本に根付いてほしいと思うし、ロックンロールに触れたらみんな好きになる音楽でもあると思う。ロックンロールって何?と思ったら『リトル・リチャード:アイ・アム・エヴリシング』を観てください。すべてがわかります」と大プッシュしていた。

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リトル・リチャード:アイ・アム・エヴリシング
【上映劇場】
劇場情報
※上映期間/時間は劇場によって異なります。お近くの上映館のスケジュールをご確認ください。

※3/27現在
シネマート新宿、ヒューマントラストシネマ渋谷、角川シネマ有楽町、立川シネマシティ、札幌シネマフロンティア、シネマ・トーラス、函館シネマアイリス、MOVIX仙台、小山シネマロブレ、宇都宮ヒカリ座、長野相生座・ロキシー、シネマテークたかさき、シネプレックスつくば、T・ジョイ蘇我、キネマ旬報シアター、ムービル、あつぎのえいがかんkiki、静岡シネ・ギャラリー、シネマイーラ、シネ・ウインド、高田世界館、ミッドランドスクエア シネマ、アップリンク京都、シネマート心斎橋、T・ジョイ梅田、シネ・リーブル神戸、シネマ・クレール、八丁座、シネマルナティック、とさぴくシネマ、KBCシネマ、シネプレックス小倉、シアター・シエマ、T・ジョイパークプレイス大分、Denkikan、宮崎キネマ館、鹿児島ミッテ10、桜坂劇場
製作・監督:リサ・コルテス(『プレシャス』製作総指揮)
出演:リトル・リチャード、ミック・ジャガー、トム・ジョーンズ、ナイル・ロジャーズ、ノーナ・ヘンドリックス、ビリー・ポーター、ジョン・ウォーターズ
2023年/アメリカ/101分/カラー/ビスタ/5.1ch/DCP/原題:LITTLE RICHARD:I AM EVERYTHING
字幕:堀上香/字幕監修:ピーター・バラカン 提供・配給:キングレコード

little-richard.com

© 2023 Cable News Network, Inc. A Warner Bros. Discovery Company All Rights Reserved
シネマート新宿ほか全国絶賛公開中!!
商品詳細
リトル・リチャードほか
『リトル・リチャード:アイ・アム・エヴリシング』オリジナル・サウンドトラック


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1. グッド・ゴリー・ミス・モリー
2. ストレンジ・シングス・ハプニング・エヴリ・デイ/ヴァレリー・ジューン
3. ベイビー(デモ)
4. アイム・ジャスト・ア・ロンリー・ガイ
5. トゥッティ・フルッティ
6. のっぽのサリー
7. ルシール
8. バマ・ラマ・バマ・ルー
9. リップ・イット・アップ
10. レディ・テディ
11. 女はそれを我慢できない
12. センド・ミー・サム・ラヴィン
13. トゥッティ・フルッティ/コリー・ヘンリー
14. クエーサー/タマ―ル=カリ
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リトル・リチャード
『ヒアズ・リトル・リチャード』


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リトル・リチャード
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リトル・リチャード
『ザ・ファビュラス・リトル・リチャード』


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CD(2024/3/1)¥1,980(限定盤)
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リトル・リチャード 
『Very Best of Little Richard』


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CD(2008/7/29)輸入盤
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