MLCニュース、カウントダウンで振り返る2020年。最も見られたニュースは?──9月・10月

ニュース・アクセス数ランキング・カウントダウン10としてお送りしている「MLCニュースで振り返る2020年」第5回・9月と10月ですが、年内はこれが最後。11・12月分と年間トータルについては年明けに公開いたしますので、そちらもご期待ください。毎日10本前後のニュースを更新しているこのミュージック・ライフ・クラブ、毎月200本超、年間で2,400本ものニュースから、月別に「最も見られたニュース」は何だったのか?を連続でご紹介してまいります。

8月の第二波のピークが過ぎ、しかし感染者数は下がりきらぬまま安定していた9月・10月。海外のロックダウンも解かれてストップしていた物流が徐々に再開され、ひとまずリリースは戻ってきます。コンサートはオンライン配信が主流になっていく一方、試験的に開催されたソーシャル・ディスタンスをキープした公演が行なわれるも、そこでクラスターが発生したりという事態も。「with コロナの音楽生活」の試行錯誤をはまだ続いています。MLCとしては、水上はるこさんの新連載がスタートしたのもこの時期でした。

9月

志村けんさん連載がこの月で終了し、入れ替わる形で水上さん連載がスタート。現場で実際に目の当たりにしたお話にはユーザーの皆さんも釘付けのようで、本日公開のラウドネス回(12月25日MLCニュース)にいたるまで、どれもアクセス数がランキング上位に来ます。クイーンについては、この月は切手販売とニール・プレストン撮影の写真集のニュース、そしてオンライン・イベントに関する情報は人気で、コロナのせいで外に出られない分、みなさん積極的に携帯やPCで情報を集めているのだなと感じさせられます。

10月

3位

NEWS・2020.05.15
『クイーン・フォトグラフス ニール・プレストン写真集』日本語版、12月14日発売。SHINKO MUSIC RECORDS SHOPにて11月13日より、ダブル購入特典付き予約受付スタート!
※発売延期に伴い非公開に。
この月にアクセスを集めたのは、何しろやはりエディ他界のニュース。ガンを患っていたことはかなり前から報じられていましたが、とはいえあまりにも突然の知らせでした。死の第一報が世界中を駆け巡ったのは7日の未明、そのためこの日は弊社も始業とともにてんやわんや! MLCとしては以前公開した「ミュージック・ライフ写真館」(現在も公開中)の冒頭に追悼文を載せて改訂版としてこの日の正午の更新に間に合わせたという、まさに電光石火の突貫工事でした。同日夕方には「ロック・ギターの革命児、エディ・ヴァン・ヘイレンが65歳で死去」(10月7日MLCニュース。ランキングでは5位に)として詳細をまとめ直しているものの、そちらよりもこの改訂版写真館の方が見られているというのが、彼の死があまりにも突然で惜しまれるもので、そして彼がいかに愛されていたかを表すものだと思います。改めてお悔やみ申し上げます。

というわけで、MLC年内の更新は本日まで。11・12月分と、年間ランキングは年明けにお送りいたします。みなさまどうぞ良いお年をお迎えください。年末年始のお休みは外出を控え、MLCのニュースを見返しながらお過ごしいただければ!
『クイーン 華麗なる世界』

クイーン 華麗なる世界

4,000円

書籍『クイーン 華麗なる世界 UPDATED EDITION』チラ見せ
 

『QUEEN in JAPAN』

QUEEN in JAPAN

2,200円
この記事についてのコメントコメントを投稿

この記事へのコメントはまだありません

ミュージック・ライフが見たクイーン

ミュージック・ライフが見たクイーン

3,143円
ミュージック・ライフが見たチープ・トリック

ミュージック・ライフが見たチープ・トリック

3,080円
ミュージック・ライフが見たエアロスミス

ミュージック・ライフが見たエアロスミス

3,143円
ミュージック・ライフが見たKISS

ミュージック・ライフが見たKISS

3,143円

RELATED POSTS

関連記事

LATEST POSTS

最新記事

ページトップ