今日4月20日は何の日?──48年前の今日の写真が表紙となった『クイーン グレイテスト・デイズ 366 日の記憶』発売記念連載がスタート!

4月20日はメンバーが日本庭園で野点(のだて)を初体験した日。その日の写真が表紙となった『クイーン グレイテスト・デイズ 366日の記憶』発売記念連載がスタート!

本日4月20日から新刊書籍『クイーン グレイテスト・デイズ 366日の記憶』の発売を記念して、MUSIC LIFE CLUBでは、毎日クイーンに関連のデイト(日付)を紹介する、著者・石角隆行(クイーン研究家)氏による連載をスタートさせます。初回の本日は、実は1975年の初来日時、ホテルの庭で野点(のだて)を行なった、言ってみれば「日本の伝統文化に初めて触れた記念日」!? なんです。そして、この日の写真が『クイーン グレイテスト・デイズ 366日の記憶』の表紙にも使われました。“クイーン 栄光の7デイズ” の連載初回は特別にダブル・スペシャルでお送りします。これからの1週間をお楽しみに!
石角隆行(クイーン研究家)

クイーン 栄光の7デイズ ①
 
1975年4月19日(土)初来日/コンサート初日 @ 日本武道館
 
4月17日に羽田空港に到着。そしてこの日、日本武道館で初のジャパンツアーの幕は切って落とされました。この時点でイギリスではヘッドライナー・ツアー(前座ではなくメイン)こそ、開いていますが、大きくても3,000人ぐらい収容のホール。かつてザ・ビートルズも演奏した1万人収容の巨大アリーナでのコンサートは初めて。メンバーの緊張感は半端なかったことであろう。

18時45分過ぎ、場内に「プロセッション」(『クイーンⅡ』収録)が流れ、遂にコンサートは始まった。「ナウ・アイム・ヒア」のギター・イントロがかき鳴らされ、フレディが1万人の前に登場。女性ファンの歓声と悲鳴が飛び交い、歌や演奏が殆ど聴こえない中、コンサートは進行。圧巻は本編ラストの「神々の業 (リヴィジテッド)」。演奏が始まると舞台には大量のスモークが吐き出され、ステージは幻想的な雰囲気に包まれる。最後は “Wo Wo LaLaLa” の大合唱。長らく待っていた日本のファンの期待を大きく超えたパフォーマンスを披露し、初来日・初コンサートは熱気と感動と興奮の中、幕を閉じた。クイーンはこの日から5月1日まで全8本の公演を行なう。

─────────────

クイーン 栄光の7デイズ ②

1979年4月20日(金)「手をとりあって」初演奏 @ 大阪・フェスティバルホール

2日目以降はランダムにクイーン重要日をご紹介しようと考えていましたが、今日はクイーン関連情報の凝縮日。なので前日に続き4月20日を書きます。

4月13日の日本武道館で始まった3度目のジャパン・ツアー、ファンが最も楽しみにしていたのは日本語曲「手をとりあって」の演奏。前日(4月19日)まで3回コンサートが行なわれていたが、この曲の演奏はなし。そしてようやく演奏されたのがこの日の大阪公演。フレディはMCでは流暢な日本語を披露していたが、歌うのと話しは別。ブライアンの弾くピアノの側に日本語詞を貼って対応。結果、カンペ(?!)を見る為にピアノに寄り添って歌うことで、いい感じの2ショットが生まれた。この日以降、79年のジャパン・ツアーでは「手をとりあって」を毎回、歌うことになる。ちなみに私は4月19日のチケットだったので、この曲は聴き逃しています。

クイーン グレイテスト・デイズ 366日の記憶

クイーン グレイテスト・デイズ 366日の記憶

2,200円

クイーンの最新書籍『クイーン グレイテスト・デイズ 366日の記憶』は4月25日発売。SHINKO MUSIC RECORDS SHOPでは、購入特典として表紙と同デザインのクリアファイル(A4サイズ)付きで販売します。ぜひお買い求めください!

※通常版の場合、アマゾン経由になりますので送料は無料です。
『クイーン詩集 完全版』

クイーン詩集 完全版

3,300円

山本安見(訳)
クイーン 誇り高き闘い

クイーン 誇り高き闘い

3,520円

ジャッキー・スミス/ジム・ジェンキンズ(著)
田村亜紀(訳)
クイーン 輝ける日々の記憶 浅沼ワタル写真集

クイーン 輝ける日々の記憶 浅沼ワタル写真集

通常盤:3,300円
SMRS直販・特典付:3,300円 送料として別途650円
この記事についてのコメントコメントを投稿

この記事へのコメントはまだありません

クイーン 華麗なる世界 UPDATED EDITION

クイーン 華麗なる世界 UPDATED EDITION

4,000円
QUEEN in JAPAN

QUEEN in JAPAN

2,200円
『フレディ・マーキュリー ⾃らが語るその⼈⽣』

フレディ・マーキュリー ⾃らが語るその⼈⽣(通常版)

2,750円
MUSIC LIFE 特集●ブライアン・メイ/QUEEN

MUSIC LIFE 特集●ブライアン・メイ/QUEEN

3,190円

RELATED POSTS

関連記事

LATEST POSTS

最新記事

ページトップ