ザ・ローリング・ストーンズ、ジミー・ペイジをフィーチャーした未発表トラック「スカーレット」をリリース

The Rolling Stones | Scarlet (Goats Head Soup 2020) | Lyric video

 
9月にマルチ・フォーマットでリイシューされる『山羊の頭のスープ』から、そこに収録される未発表曲「スカーレット」の配信がスタートしました。ジミー・ペイジとリック・グレッチが参加しています。

〈以下メイカー・インフォメーションより〉

 

ザ・ローリング・ストーンズ、ジミー・ペイジをフィーチャーした未発表トラック「スカーレット」をリリース。

ザ・ローリング・ストーンズは、1974年10月にレコーディングし、ジミー・ペイジとリック・グレッチをフィーチャーした未発表曲「スカーレット」を、本日7月22日にリリースした。初公開となるこの曲は、今年4月にリリースされ高評価を受け大成功を収めた、「リヴィング・イン・ア・ゴースト・タウン」に続くものとなり、9月4日にマルチ・フォーマットで発売が予定されている『山羊の頭のスープ』に収録される。

層をなした分厚いギターが特徴的な「スカーレット」は、ザ・ローリング・ストーンズがこの神聖な時代にレコーディングした他の曲と肩を並べるほどにキャッチーで、みだらな雰囲気で、ストーンズ・ファンなら誰もが手にしたい聖杯だ。この曲ではゲストとしてジミー・ペイジがミック・ジャガーとキース・リチャーズと共に演奏しているが、他にも元ブラインド・フェイスのリック・グレッチがベースで参加している。長い間行方不明だったこの楽曲は、今回初めてリリースされることとなる。

ミック・ジャガーのコメント
「最初にロニーの家の地下のスタジオで、ジミーとキースとジャムったことを覚えている。最高のセッションだった」

キース・リチャーズのコメント
「俺の記憶だと、俺たちはツェッペリンのセッションの終わりに入っていったんだ。彼らはちょうど帰るところで、俺たちの予約は彼らの次だった。でもジミーは、そのまま残っていたんだ。俺たちはこの曲をレコーディングしようとしたのではなくて、デモのような感じでプレイした。雰囲気をつかむためにね。でも結構うまくいって、まあ、こういうラインアップだったので、じゃあ使おうと思った」

「スカーレット」は、9月4日にマルチ・フォーマットでリリースが予定されている1973年の名盤『山羊の頭のスープ』のボックス・セットとデラックスCD&LP エディションにも収録される。このエディションでは、数多くのアウトテイクやレア・トラック、オルタネイティヴ・ミックスに加えて、未発表の「オール・ザ・レイジ」と「クリス・クロス」も収録される。

〈商品情報〉
ザ・ローリング・ストーンズ
「スカーレット」配信中
視聴・購入はこちら

────────────────
 

マルチ・フォーマットでの発売となる『山羊の頭のスープ』詳細については7月9日MLCニュースをご参照ください。同作については、先行公開されていたもうひとつの未発表曲「Criss Cross」のミュージック・ビデオと、ボックスの開封動画も公開されています。

The Rolling Stones
Criss Cross
 
The Rolling Stones
Goats Head Soup 2020
Deluxe Unboxing Video
 
この記事についてのコメントコメントを投稿

この記事へのコメントはまだありません

アナログ・ザ・ローリング・ストーンズ

アナログ・ザ・ローリング・ストーンズ

2,750円
CROSSBEAT Special Edition ザ・ローリング・ストーンズ

CROSSBEAT Special Edition ザ・ローリング・ストーンズ

1,980円
ストーンズ・ギターズ!

ストーンズ・ギターズ!

1,980円
ローリング・ストーンズ全曲制覇

ローリング・ストーンズ全曲制覇

2,640円

RELATED POSTS

関連記事

LATEST POSTS

最新記事

ページトップ