MLCニュース、カウントダウンで振り返る2020年。最も見られたニュースは?──1月・2月

毎日10本前後のニュースを更新しているこのミュージック・ライフ・クラブ。ざっくり計算すると毎月200本超、年間で2,400本ものニュースをお送りしていることになるわけですが、そんな中「最も見られたニュース」は何だったのか? 本日よりその上位10本を、月単位でご紹介してまいります。

何しろ今年は、世相的にも音楽業界的にも「悪い意味で」かつてない1年でした。しかしそれが本格化し始めたのは3月末。それまでは比較的平穏で、新型コロナの影もまだ対岸の出来事のように思えていましたが……。そんな中、1月・2月によく見られていたニュースとは……?
 

1月

まずは1月。会員の方の中で「一番好きなアーティスト」にクイーンをあげている方はビートルズと並んで最も多いため、通年でクイーン関連のニュースは常に上位を占めておりこの結果も予想通りではあったのですが、とはいえ何しろこの月はクイーン+アダム・ランバートの来日公演があった月(1月25〜30日)。それに伴い関連イベントも多数開催され、我が社もそれを盛り上げんと関連書籍を発売、必然的にクイーン関連のニュース自体が多くなったということもあります。しかし1位はそれに匹敵する人気を誇るKISS! 前年12月に「最後の来日!」を謳い文句に来日、紅白歌合戦にまで出演してしまうという偉業(?)を成し遂げた彼らの、これまでの来日公演をまとめ上げた新刊『BURRN! PRESENTS KISS来日大全』の発売記念イベントの告知のニュース。来日の熱が冷めやらぬうちのKISSアーミーのみなさんによるNo.1なのでした。

2月

3位

NEWS・2019.02.05
『クイーン 華麗なる世界』 “UPDATED EDITION” 、限定特典のクリアファイル付き、SMRSにて予約スタート!
※受付終了につき削除。

12月から1月にかけて海外のニュースとして伝えられていた新型コロナ感染拡大が、徐々に日本にも。そのためこの頃から予定されていたイベントが開催中止になり始めます。9位のリック・アストリー来日公演は3月に予定されていたものが後に中止、7位の現地で見るクイーン+アダム・ランバート・ツアーはこの時点ではまだ開催予定でしたが後に中止に。5位の「QUEEN EXHIBITION JAPAN」は東京に続く横浜会場で開催中のニュースですが、この後予定されていた大阪・名古屋での開催も中止になってしまいます。1月末にクイーン+アダム・ランバートの来日公演が無事終了、上位3位のニュースはその熱気の余波を感じさせますが、徐々に新型コロナの影が忍び寄りつつあるのが窺えます。とはいえ1位のニュースには「あのブライアンが!」という驚きもありました。

というわけで、本日はここまで。明日は3月・4月の振り返りをお送りします。

『クイーン 華麗なる世界』

クイーン 華麗なる世界

4,000円

書籍『クイーン 華麗なる世界 UPDATED EDITION』チラ見せ
 

『QUEEN in JAPAN』

QUEEN in JAPAN

2,200円
この記事についてのコメントコメントを投稿

この記事へのコメントはまだありません

ミュージック・ライフが見たクイーン

ミュージック・ライフが見たクイーン

3,143円
ミュージック・ライフが見たチープ・トリック

ミュージック・ライフが見たチープ・トリック

3,080円
ミュージック・ライフが見たエアロスミス

ミュージック・ライフが見たエアロスミス

3,143円
ミュージック・ライフが見たKISS

ミュージック・ライフが見たKISS

3,143円

RELATED POSTS

関連記事

LATEST POSTS

最新記事

ページトップ