元イエスのリック・ウェイクマン、大英帝国勲章受章

エリザベス女王の公式誕生日にあたる6月12日、毎年恒例の叙勲リスト「The Queen’s Birthday Honours」が発表され、イエスの活動で知られるキーボーディスト/作曲家/プロデューサーのリック・ウェイクマン(72歳)に、CBE(Commander of the Order of the British Empire=大英帝国勲章3等勲爵士/コマンダー)が授与されることになりました。
この知らせを受け、ウェイクマンはPAニュースに次のように語っています。
「唖然とした気持ちと、心から誇りに思う気持ちが入り混じっています。妙なことですが、最初に脳裏をよぎったのは、『ああ、母と父がここにいて、この知らせを僕と分かち合えていたら』ということでしたが、父は105歳、母は103歳になっていたでしょうから、その可能性がかなり低かったことに気付きました。

今の気持ちは、文字通り唖然としながら誇りに思っているとしか言いようがありません。私のことを分かっている音楽業界の友人たちは、私が今までこのようなことを一度も期待していなかったことを知っています。本当にありがとうございますとしか言葉がなく、心から光栄であり誇りに思っております。

私は音楽を創り続けていますが、時には『なぜそうしているのだろう?』と思うこともあります。いつライヴが出来るのか、いつ自分の腕前を発揮できるのか、そのメドは立っていませんが、ロックダウンや全てを乗り越えた私にとって、この勲章を受章することはさらに特別なことなのです」

なお、ウェイクマンのほか、英ミュージシャン/音楽プロデューサーのアラン・パーソンズ(OBE=大英帝国勲章4等爵士)や、英ポピュラー歌手のエンゲルベルト・フンパーディンク(MBE=大英帝国勲章5等爵士)、英シンガー/ソングライターのアリソン・モイエ(MBE)、ルル(CBE)らも叙勲リストに名を連ねています。
商品詳細
Rick Wakeman
『The Red Planet』

2CDs(2020/6/5)輸入盤
この記事についてのコメントコメントを投稿

この記事へのコメントはまだありません

プログレ「箱男」

プログレ「箱男」

2,310円

どうしてプログレを好きになってしまったんだろう

1,980円

ディスク・コレクション UKプログレッシヴ・ロック メインストリーム・エディション

1,980円

ディスク・コレクション UKプログレッシヴ・ロック アウトスタンディング・エディション

1,980円

RELATED POSTS

関連記事

LATEST POSTS

最新記事

ページトップ