彫刻の森美術館「追憶のピンク・フロイド」イベント・レポート [パート1]立川直樹 × 亀渕昭信

 
彫刻の森美術館 2021年8月7日

1971年8月6日、7日。日本初の本格的「野外ロック・コンサート」とも言われた「箱根アフロディーテ」がピンク・フロイドをメイン・アクトに据え開催された。それから50年後の2021年8月6日、7日、「追憶のピンク・フロイド」として、奇跡的に発見された当時の模様を捉えた映像上映と共に、ピンク・フロイドが演奏した楽曲を家庭用最高音質のオーディオ(総額1.000万円!)で再現して体験する──というイベントが、アフロディーテゆかりの地、彫刻の森美術館で開催された。

2日間、それぞれ2回、計4名のトークゲストを迎えての「追憶のピンク・フロイド」。今回はその2日目の模様をレポート。第一回のゲストは亀渕昭信氏。亀渕氏は「箱根アフロディーテ」の運営スタッフとしてステージ制作などに関わっていた。第二回は松任谷正隆氏がゲスト。当時19歳の松任谷氏はコンサートに出演した他の日本人アーティストが目当ての観客として、ピンク・フロイドのステージに接していた。それぞれの違った角度からのお話を紹介しながらレポートを進めたい。イベントの総合司会は立川直樹氏が担当された。

「追憶のピンク・フロイド」8月7日 第一回 立川直樹 × 亀渕昭信

写真左より 亀渕昭信氏、立川直樹氏
立川直樹(以下立川):こんにちは立川です。8月4日にピンク・フロイドが「原子心母」をアフロディーテで演奏している映像と音を3年間かけてキレイに修復したBlu-rayと、『原子心母(Atom Heart Mother)』の紙ジャケットCDに未発表写真多数掲載のフォトブックやデジタルブックレット他様々な付録がついた日本独自の企画『原子心母:箱根アフロディーテ50周年記念盤』が発売されました。その特典ライヴ映像の「原子心母」を最初にご覧にいれます。続いては8月7日にのみ演奏された「グリーン・イズ・ザ・カラー」を挟んで「ユージン、斧に気をつけろ」「エコーズ」「太陽賛歌」「神秘」をアナログ盤で聴いていただきます。「グリーン〜」は映画『モア』のサウンド・トラックから、「ユージン〜」「太陽賛歌」「神秘」は1969年のライヴが収録されたアルバム『ウマグマ』のハーベスト原盤のアナログで、「エコーズ」は1971年11月に発売された『おせっかい(Meddle)』から聴いていただきます。

ではまず、ゲストをお呼びいたします、1971年の「箱根アフロディーテ」の現場を仕切ってらして、『原子心母(Atom Heart Mother)』のCDの付録に詳しい原稿を書かれている亀渕昭信さんです。
亀渕昭信(以下亀渕):こんにちは亀渕です、よろしくお願いいたします。(大拍手)
立川:さっきまで(50年前同様)霧が出てましたね。
亀渕:山の天気だから霧は出るんですけどね、実は(笑)。昨晩立川さんと夕食を一緒にしていろいろとお話ししたんですけど、今回のイベントの関係者は立川さんも、オーディオを担当されたテクニクスの上松さんも、「原子心母」の映像を復刻されたソニーの白木さんも凄いなぁ共通点があるなぁ…と思ったのは、みんなレコードが大好き、音楽嫌いは誰もいない──そんな人ばかりが揃ったイベントなんです。そんなところに感動してね。
立川:昨日も「僕ら現物が好きだよね」って話になって、びっくりしたのは、亀渕さんは1971年当時の手帳を持ってらして。
亀渕:今回のアルバムの付録に書いた僕の原稿、日付がきちんと書いてあることを不思議に思った方もいらしたんですが、実は毎年つけていた自分のスケジュール帳を持っていて、これが1971年の手帳です(ページをめくりながら)例えば、9月24日レッド・ツェッペリン、6月25日箱根下見GOって書いてある。8月の放送本番の時には、箱根8月4日、5日、6日、7日。
立川:4日に箱根に入ったんですね。
亀渕:そう、4日に入って5日に一生懸命仕込みやって、6日に本番があって7日に帰っちゃった。
立川:二日目の夜は観てない?
亀渕:ラジオの仕事が入ってたんで帰っちゃった。だから今日(二日目)のことは知らないんですよ(笑)。
立川:僕が一番訊きたかったのは、当時、なぜ箱根でアフロディーテっていうものをやるに至ったのかってこと。
亀渕:そうですよね、実は僕はそんなに偉そうなことは言えないんです。一応中堅どころということで、大きなステージの方の進行係をやったんですけども、社内のヒエラルキー的には間違いなく下の方で、何が動かせる……とかそういうことじゃなくて、命令を忠実にするとかそういう仕事が多かった。だから今の質問に対して、ひとつ言えるのはニッポン放送という会社はTBSラジオや、文化放送の次にできたAM放送局なので、先輩たちに追いつき追い越せ!っていう気持ちがものすごく強かったんですね。それで、勉強のために海外の音楽イベントを実際に観て──。
立川:羨ましいのは1967年のモンタレー・ポップ・フェスティバルに行ってるんですよね。
亀渕:モンタレー・ポップ・フェスティバルは自費で行ったの。会社から一年間休ませてもらって。
立川:僕の知る限り亀渕さんだけですよ、日本人で当時モンタレー・ポップ・フェスティバルに行ったのは。
亀渕:いや、たまたま米国出張中だった当時のニッポン放送専務の石田(達郎)さんや友人たちも一緒でした。そんな風にいろいろ海外に人を派遣して勉強をさせて、この前々年かな、このイベントの事業部の方と制作部の方がアメリカとかイタリアへ行って野外のイベントを観た。で、それとは別にウッドストック・フェスティバル(1969年8月)があって、海外ではそういうイベントが盛んだね──という話になった。それでさっきのモンタレーもそうだし、あちこちで音楽祭が催されてるし、日本でもそろそろじゃないの──っていうことに。で、日本は日本ですごいのはフォークの皆さんがやっていた。
立川:中津川フォーク・ジャンボリー(第一回は1969年8月)とか。
亀渕:そう、中津川。で、負けちゃいられないってわけじゃないけども、野外で何か作れないかね──という風に盛り上がって。それで場所を探す際に、たまたまこの彫刻の森美術館の方が、箱根芦ノ湖畔乗風台の成蹊学園大学の元ゴルフ場跡を紹介してくださって、ここがいいんじゃないか……となった──という話を社内では聞いていて、それで、このアフロディーテの場所が決まったと。
立川:じゃあ、その乗風台の模様を確実に再現できる音響で聴く「原子心母(Atom Heart Mother)」。8月6日のヴァージョンです。ピンク・フロイドはジャズのバンドみたいに毎日演奏が変わるわけじゃないから基本は変わらずに。ともかく再現性はすごく高いので、お楽しみください。
 

♪「原子心母(Atom Heart Mother)」(Blu-ray映像版)

立川:8月6日に収録された「Atom Heart Mother」。
亀渕:素晴しいですね、実際のイベントではこういう普段のシーンはなかなか見てないし、初めて見たものがとても多いんですよ。それと解像度、映像のすごさってありますよね。一枚一枚ワンカットごとに修復して本当にキレイな映像になって、何か今の感じで。
立川:本当に、こうやっていいものが記録されて残っていたから。「Atom Heart Mother」って前の年(1970年)10月にオリジナル・アルバムが出て、オーケストラが入ってロックとクラシックの間に橋を架けたアルバム──という評価をされてたもので、こうやってロック・バンド・ヴァージョンで演奏している「Atom Heart Mother」というのは。
亀渕:これは初めて聴いたでしょう。
立川:僕らも会場で初めて聴いたとき、ピンク・フロイドの一番カッコいいところを箱根で観られたなと。で、二日目は2曲目に「グリーン・イズ・ザ・カラー」をやるんです、これは映画『モア』のサントラから。多分彼らは一日目に箱根の環境を見て、急遽この曲を入れようと思った──と僕は推測してるんですけど。
亀渕:なるほど、考えられますね。
立川:じゃ、ちょっとレコードの準備をするので話しててください(笑)。
亀渕:このアフロディーテですが、さっきもお話ししましたけど、僕は本当に大したことはしてないんです。これは誤解しないように言うと、野外のロック・コンサート……という話になりましたけど、決してそうじゃなくて、〈野外で、いろんなアーティストが出てみんなで音楽を楽しみましょう〉というコンセプトの家族連れのコンサートだったんです。最近の夏のフェスって家族連れも多いじゃないですが、そういうコンサートを目指してた。それでAとBという二つのステージを用意したんですけど、これは実はブッキングしたアーティストが多すぎて一つのステージじゃ処理できなくなってもう一つ作ったというのが真相なんです。でも、それはそれで面白くてナベサダ(渡辺貞夫)さんとか、成毛滋さんとかジャズやロックの方からかぐや姫もいたし。
立川:メイン・アクトはピンク・フロイドだったんだけど、それぞれのファンもいて。今日第二回のゲストの松任谷正隆さんはピンク・フロイド目当ての友達に誘われてアフロディーテに来たそうなんですけど、自分は成毛滋を見たかったから──だって。
亀渕:成毛滋さんとつのひろ(つのだ☆ひろ)さんをブッキングしたのは僕、これが唯一の仕事(笑)。あとはもう宣伝・プロモーションのブッキング。当時『オールナイト・ニッポン』で喋ってたので、宣伝を毎週毎日のようにやってた。そういえば立川さんのイベントの手伝いもやったよね。
立川:7月27日に渋谷公会堂でピンク・フロイドのウェルカム・イベントをやって亀渕さんと斎藤安弘さんと福田一郎さんでピンク・フロイドの魅力を喋って、二部で映画『アリスのレストラン』をやったんです。
亀渕:全然違うじゃない?
立川:いや、ウッドストックに出たアーロ・ガスリー(『アリスのレストラン』主演)だから。
亀渕:なるほど。だから宣伝関係をやったのがこのイベントでの僕の仕事で、あとは会場作りの肉体労働。
立川:じゃあ、二日目8月7日、「原子心母(Atom Heart Mother)」の後にやった「グリーン・イズ・ザ・カラー」を聴きましょう。

♪「グリーン・イズ・ザ・カラー」(『モア』)

立川:ピンク・フロイドが初めて映画音楽をやった『モア』のサウンド・トラック盤からの「グリーン・イズ・ザ・カラー」。初日は「ユージン、斧に気をつけろ」が2曲目だったんですけど、多分彼らはちょっとロマンティックなものを入れたらいい──と思ったんですね。
亀渕:『モア』っていう映画は、立川さんの話によると裸の女性がたくさん出てくる映画なんですって。
立川:地中海のイビサ島でのヒッピーの人たちのドラッグでの。
亀渕:いわゆる狂乱の映画。日本では危うくピンク映画として間違って上映されそうになったそうです。
立川:それで映画会社の人がピンク・フロイドというのが音楽をやっている──というので、東芝の石坂(敬一)さん(当時ピンク・フロイド担当ディレクター)に電話してきて。それで石坂さんと二人で観に行って、これは絶対ピンク・フロイドで売った方がいい──。で、『モア』となったんです。
亀渕:元は『モア』っていうタイトルじゃなかった?
立川:『海辺の快楽』
亀渕:すごいですね〜。よかったね『モア』で。
立川:さっき「Atom Heart Mother」のバンド・ヴァージョンをやったじゃないですか、で、昨日つなげて「ユージン、斧に気をつけろ」を聴いたら、これが1969年6月のライヴで「Atom Heart Mother」とまったく音楽性が同じなんですよ、音響の感じが。だから69年から71年の間のピンク・フロイドが最もアグレッシヴな活動をしていたときの一番すごかったものを箱根に持ってきたんです。
亀渕:なるほどね。
立川:これから「ユージン、斧に気をつけろ」をおかけします。6日は「Atom Heart Mother」のすぐ後にこれをやりました。

♪「ユージン、斧に気をつけろ」(『ウマグマ』)
立川:『ウマグマ』収録の「ユージン、斧に気をつけろ」のライヴ・ヴァージョン、極めて箱根のピンク・フロイドの感じで。
亀渕:途中までで残念だけど。
立川:昨日もお客さんから来年は是非フル・ヴァージョンでやって欲しいという声が。
亀渕:昨日、ちょっと早めに来て、この辺りの別荘地を歩いてたんですけど、一軒一軒が広くて、ここだったら音楽をいくら大きな音で鳴らしてもいいだろうなぁって。最近は「PLAY LOUD」って言葉あまり聞かなくなったんじゃない? ローリング・ストーンズの時代、レコードには「PLAY LOUD」大きな音で聴いて!とあったし、デカい音で聴くのは当たり前だったけど。だんだんそうはいかなくなってきて。でもヘッドフォンがあるから──と思ってたけど、こうやって聴くと違うね、よかった久しぶりに。ありがとうね。
立川:ピンク・フロイドはこの後「エコーズ」をやるんですけど、その時点ではレコード化されてなかった。そうやって考えるとピンク・フロイドは本当にとんでもないバンドで。

亀渕:アルバムは?
立川:『Meddle』、『おせっかい』って邦題です。
亀渕:『おせっかい』はこの頃レコーディングしてた?
立川:夏の間はやってたんだけど、ツアーの予定があったので中断して日本とオーストラリアでライヴをやって、帰ってから仕上げた。
亀渕:ということはまだ試作というか試演だね、
立川:ピンク・フロイドは『アニマルズ』の頃までは、レコーディング中の曲もツアーでやってるんです、それで自分たちで修正をかけてレコーディングに入る〜という流れ。好きじゃない人は〈ピンク・フロイドって頭で考えて作ってるバンド〉って言うけど、実は全然違ってすごいロック・バンドなんです。ではピンク・フロイドが4曲目に演奏した「エコーズ」です。

♪「エコーズ」(『おせっかい(Meddle)』

立川:名曲ですね。アナログ盤の時代は片面を使ってともかく長い、ピンク・フロイドの定番のように(笑)。今、亀渕さんと話してたんですけど、歌詞はどうなってたんでしょう。
亀渕:ピンク・フロイドはどちらかというと音の方が注目されてたんですけど、「エコーズ」の歌の内容とかもすごい。
立川:すごくシンプルなんですけど、人間が自然とどう共生していくのか──とか、元々、最初のメンバーで辞めたシド・バレットが魔術的なものに興味があって、それをロックでやるとどうなるか?というサイケデリックな精神性みたいなところから出発して。それをロジャー・ウォーターズ主導でまとめると、いわゆる人間が社会の中でどう疎外されているか──ということが歌詞に反映されて、それと音が見事に一つになった映画的な構築をしてる。
亀渕:そこのところはシド・バレットの精神が継承されてるね。

立川:歌詞をどのくらい大切にしていたか──が窺い知れるエピソードがあるんです。ピンク・フロイドは箱根の翌年1972年にも来日して、東京都体育館と大阪フェスティバル・ホールで演奏したんですが、当時まだ発売前だったアルバム『狂気』の曲も演奏する──というので、ピンク・フロイドのメンバーから東芝に連絡があって〈英語圏ではないところで演奏するので歌詞を理解して聴いて欲しいから〉と全曲の歌詞を送ってきたんです。それを石坂さんがネイティヴな英語に長けた海外渉外課の人間に訳させて、僕に日本語のチェックが廻ってきて、それを急遽印刷、コンサート会場で配布したんです。それはまだ「狂気」というタイトルはついてなくて、直訳で「月の裏側」となってます。それくらい言葉を大事にしてるバンドなんです。でも、そのパラドックスじゃないんですけど箱根のときはかなり演奏主体ですね。
亀渕:どちらかというとね、ガンガンいってました。
立川:じゃあ次は「太陽賛歌」。ロジャー・ウォーターズの狂気が──。

♪「太陽賛歌」(『ウマグマ』)

立川:こういう超過激なピンク・フロイドをトワ・エ・モアとかかぐや姫のファンが聴いてたと思うと。
亀渕:ステージ下でね。次のゲストの松任谷正隆さんも聴いてらしたから、この後そのあたりの話もするんでしょ?
立川:松任谷さんはピンク・フロイドはほぼ知らなくて、渡辺貞夫さんと成毛滋さんを見たかったから行ったので、でもこのときちょっと開眼した──って。
亀渕:それで気に入って、ユーミンのジャケットも。
立川:あれは88年の『鬱』のツアーを観て、さらに行っちゃった。でも、こうやって考えると、71年ってクロスロードですね。
亀渕:たしかにそうなんだよね。
立川:色々なものが変わっていくときで、ニッポン放送も70年くらいからロックに力を入れて。
亀渕:フリーも来たし、B.S&T(ブラッド・スエット&ティアーズ)やレッド・ツェッペリンも来日して。
立川:『原子心母』の復刻を担当されたソニーの白木さんに聞いたんですけど、ドラマーのニック・メイスンは全世界でやってきた1,000を超すツアーやライヴの中でもこの箱根の二日間をすごく覚えているって言ってるんです。
亀渕:そうなんですってね、嬉しいですね、ベスト10くらいのいいコンサートだったって。ああいう自然環境の中でやるのはまだあまりなかったんじゃないかな。
立川:ピンク・フロイドは野外も結構やってますけど。
亀渕:初期の頃ですからね。
立川:どちらかというと室内。で、ニッポン放送ではピンク・フロイドがやるというのはすんなりと決まったんですか?
亀渕:大変でした。決まるまでは何ヵ月もかかって。頭のカタい上司の皆さんは〈ニッポン放送がロックのコンサートをやるのは良くないんじゃないか〉とか、〈ウッドストックでは暴動が起きて、裸の女の人がワーワーしてる、そういうことが起きたら困るじゃないか!〉とか侃々諤々で。それに対して頭のやわらかい社員たちが〈そうじゃないです、これからの音楽は違います〉って説明して、結局決まったんです。決まったからには、やろう!ということで、ロック・コンサートというんじゃなくてポスターには〈自然と心が握手する──  ’71 hakoneアフロディーテ〉と書いてあります。
立川:そのポスターを復刻したソニーの白木さんの労作が日本独自の企画盤『原子心母(箱根アフロディーテ50周年記念盤)』。
亀渕:日本でアメリカやヨーロッパのレコードやCDを発売する場合、今はほとんどがオリジナルをそのままで出すんです。日本側からのアイデアではなかなか作れない。アーティストが大きければ大きいほど難しくなる。
立川:それを、超うるさいピンク・フロイドを説得して一つの形にしたという本当に近来稀に見る作品で。
亀渕:これにアナログ盤があったら(笑)。でも、今日聴いたアナログ盤の音、素晴らしいね。
立川:じゃぁ最後に、コンサートでも最後に演奏した「神秘」を。
亀渕:これで終わり? もっといっぱい聴いてたい──、でも本当に素晴らしい音だった、じゃぁ僕はこれで失礼します、ありがとうございました(大拍手)。

♪「神秘」(『ウマグマ』)


[パート2]立川直樹 × 松任谷正隆はこちら。

彫刻の森美術館「追憶のピンク・フロイド」イベント・レポート [パート2]立川直樹 × 松任谷正隆

ピンク・フロイド ライヴ・ツアー・イン・ジャパン 1971-1988

ピンク・フロイド ライヴ・ツアー・イン・ジャパン 1971-1988

3,960円

『原子心母(箱根アフロディーテ50周年記念盤)』の詳細については、以下の関連ニュースをご覧ください。

関連ニュース・MUSIC
2021.08.18
50年前の貴重な「箱根アフロディーテ」オリジナル・ポスターを発見! 半世紀振りに復刻、限定30名にプレゼント
2021.08.04
ピンク・フロイド『原子心母(箱根アフロディーテ50周年記念盤)』日本独自企画本日8/4発売、2本の動画が公開に。開催間近8/6・7彫刻の森美術館でのイベントではグッズ&書籍も販売
2021.07.28
ニック・メイスンと松任谷由実が最新メッセージを寄せる! ニッポン放送特番『伝説の箱根アフロディーテから50年~ピンク・フロイド貴重音源、奇跡の発掘~』7/29(木)19時40分~21時20分生放送!
2021.07.26
ピンク・フロイド初来日50周年記念、“箱根アフロディーテTシャツ” を限定復刻、抽選で300名様にプレゼント!
2021.07.13
ピンク・フロイド箱根アフロディーテ50周年記念イベント “追憶のピンク・フロイド”。 8月6日、7日、彫刻の森美術館で開催! 新たにイベントでのトークゲストが決定!
2021.06.30
史上初公開! ピンク・フロイド『原子心母(箱根アフロディーテ50周年記念盤)』より未発表映像「スコット&ワッツ(箱根アフロディーテB-roll)」一部公開
2021.06.23
ピンク・フロイド「箱根アフロディーテ」未発表写真発掘! 『原子心母(箱根アフロディーテ50周年記念盤)』スペシャル・フォト・ブックに収録
2021.06.16
歴史的新発見! 50年前のピンク・フロイド幻の「箱根アフロディーテ」映像、奇跡の発掘! 今鮮やかに甦る──『原子心母(箱根アフロディーテ50周年記念盤)』8月4日発売!

商品詳細
『原子心母(箱根アフロディーテ50周年記念盤)』 2CDs(2021/8/4)¥5,152

〈DISC 1:CD 原子心母〉
〈DISC 2:Blu-ray Disc〉

【ピンク・フロイド初来日、箱根アフロディーテ50周年を記念したスペシャル・パッケージ】          
●ピンク・フロイド初の7インチ紙ジャケット仕様(当時の来日記念帯復刻)          
●当時の未発表写真を多数発見!日本独自スペシャル・フォト・ブックレット他、5大特典封入          
①「未発表写真満載!全60Pスペシャル・フォト・ブック」         
②「箱根アフロディーテ・パンフレット」復刻         
③「会場案内図チラシ」復刻          
④「大阪公演ポスター」復刻         
⑤「箱根アフロディーテ・チケット」復刻         
●デジタル・ブックレット『追憶の箱根アフロディーテ1971』          
商品封入されているアドレスからアクセスしていただくと、箱根アフロディーテの関係者や目撃者たちの証言、体験談、貴重秘話、血と汗と涙の物語を収録したスペシャル・ブックをご覧いただけます:亀渕昭信(当時オールナイトニッポンDJ/アフロディーテ Aステージ進行担当)/立川直樹/伊藤政則/佐々光紀(当時ニッポン放送制作部副部長/箱根アフロディーテ制作総合プロデューサー)/井村文彦(当時ニッポン放送事業部主任)/日比野宏明(ヒビノ株式会社取締役会長)他)     
●限定復刻「箱根アフロディーテ」Tシャツ・プレゼント! 詳しくはこちら。
“箱根アフロディーテTシャツ“を限定復刻。『原子心母(箱根アフロディーテ50周年記念盤)』更なる購入者特典決定!
(応募券は商品封入。応募締切:2021年11月1日) 
●限定復刻「箱根アフロディーテ」オリジナル・ポスター・プレゼント!     
上記応募券で応募していただいた方の中より、抽選で30名様にプレゼントいたします。 
●拠店特典、旧譜キャンペーンも実施中!   詳しくはこちら。
【特典情報】8/4発売『原子心母(箱根アフロディーテ50周年記念盤)』CD購入者特典&旧譜キャンペーンが決定!
(特典には限りがございます。なくなり次第終了となりますので、上記ご案内をご一読の上、お早めにどうぞ)   

【リンク】 
     
ピンク・フロイド『原子心母(箱根アフロディーテ50周年記念盤)』特設サイト
ピンク・フロイド日本公式
ピンク・フロイド・バイオグラフィー

商品情報
ニック・メイスンズ・ソーサーフル・オブ・シークレッツ
『ライヴ・アット・ザ・ラウンドハウス』
(完全生産限定盤・DVD付)

2CD+DVD(2020/9/18)¥4,951
商品詳細
ピンク・フロイド 
『夜明けの口笛吹き』(紙ジャケット仕様)(完全生産限定盤)

CD(2017/11/1)¥2,544
商品詳細
ピンク・フロイド
『神秘』
(紙ジャケット仕様)(完全生産限定盤)

CD(2017/11/1)¥1,993
この記事についてのコメントコメントを投稿

この記事へのコメントはまだありません

ピンク・フロイド 全スタジオ・アルバム徹底検証

ピンク・フロイド 全スタジオ・アルバム徹底検証

3,080円
THE DIG Special Edition ピンク・フロイド

THE DIG Special Edition ピンク・フロイド

1,760円
バンド・スコア ピンク・フロイド・ベスト[ワイド版]

バンド・スコア ピンク・フロイド・ベスト[ワイド版]

3,960円

ディスク・コレクション UKプログレッシヴ・ロック メインストリーム・エディション

1,980円

RELATED POSTS

関連記事

LATEST POSTS

最新記事

ページトップ