サン・ラ・アーケストラのダニー・レイ・トンプソンが72歳で死去

サン・ラ・アーケストラ(Sun Ra Arkestra)でサックスとフルートを演奏し、バンドのマネージャーでもあったダニー・レイ・トンプソン(Danny Ray Thompson)が3月12日、長年の闘病生活の末、ホスピスにて72歳で亡くなりました。
 
彼の訃報は、バンドのウェブサイトで発表されています。

「長年サン・ラ・アーケストラのメンバーだったダニー・レイ・トンプソンが、3月12日の夜、地球から去りました。彼は72回のレコーディングに参加し、バリトンサックス、アルトサックス、フルート、ネプチュニアン・リブフレクト(フレンチホルンまたはサクソフォンのマウスピースが付いたバスーン)、パーカッション、ヴォーカルを担当していました。1967年に加入して以来、サン・ラ・アーケストラで45年間演奏し、バンドのマネージャーでもありました。

ダニー・レイ・トンプソンは、サン・ラの精神と共に空高く舞い上がり、故人となったアーケストラのメンバーたちと宇宙を旅していることでしょう」
1947年生まれのトンプソンは、1967年にニューヨークでサン・ラ(ジャズ作曲家/ピアノ・シンセサイザー奏者/詩人/思想家)と出会い、当初は彼の運転手として仕えていましたが、当時20歳だったトンプソンは、ジュリアード音楽院の夜間クラスに通い、結果的にラン・ラから認められ、アーケストラに参加できることになったそうです。
 
サン・ラが1993年に他界した後、バンドの要だったトンプソンも音楽活動から引退しましたが、2000年代にバンドに復帰し、再びライヴやツアーに参加していました。
Marshall Allen and Danny Thompson
on The Legacy of Sun Ra
Red Bull Music Academy
商品詳細
この記事についてのコメントコメントを投稿

この記事へのコメントはまだありません

ジャズメン死亡診断書

ジャズメン死亡診断書

2,200円
ジャズメン、ジャズを聴く

ジャズメン、ジャズを聴く

2,200円
ディスク・コレクション ファンク

ディスク・コレクション ファンク

2,420円
ディスク・コレクション レア・グルーヴ

ディスク・コレクション レア・グルーヴ

2,420円

RELATED POSTS

関連記事

LATEST POSTS

最新記事

ページトップ