※関連ニュースをご覧になる場合は、こちら↑のタグ(アーティスト名/項目)をクリック。

90年代に活躍したオルタナ・バンド、ケイクのグレッグ・ブラウン死去

商品情報 ケイク『Fashion Nugget』
Amazon Music(SEP 17 1996)

2月7日、オルタナティヴ・ロック・グループ、ケイクの創立メンバーでギタリストのグレッグ・ブラウンが死去したことをバンドの公式SNSが公表しました。

ケイクの公式インスタグラムに掲げられた声明にはこう綴られています:「大変辛いことですが、グレッグ・ブラウンが急な病により亡くなりましたことをご報告します。グレッグはケイクの初期のサウンドとその発展において、欠かすことのできない役割を果たしていました。彼がクリエイティヴ面で果たした貢献は測り知れず、その存在は──音楽的にも、人間性の上でも──これからも大いに喪失を惜しまれることでしょう。グレッグに神のご加護がありますように」。ブラウンの亡くなった時の年齢と死亡日は記載されていません。
サクラメント出身のケイクは1991年、ギタリストのブラウンに、シンガーのジョン・マクリーとマルチ・インストゥルメンタリストのヴィンス・ディフィオーレ他のメンバーたちを加えて結成されました。メインのソングライターはマクリーでしたが、ケイクの最初の2枚のアルバム、1994年の『Motorcade of Generosity』と96年の『Fashion Nugget』ではブラウンも曲作りに参加しており、1996年のケイクのスマッシュ・ヒット・シングル「The Distance」は彼単独で書かれた楽曲でした。

2021年、ブラウンは「The Distance」についてこう語っていたことがあります。「(マクリーが)即座に気に入ってくれてね、僕は正直彼があの曲に何を見出したのかはよく分かってなかったんだけど、僕自身はあの曲のサウンドとか全部気に入ってはいたけど、シングルだったら(『Fashion Nugget』収録の) “Frank Sinatra” の方が見込みがあると思ったんだ。だけどレコード・レーベルはあの曲を選んで、結果的にはそれで上手く行ったんだ」

しかしながら、『Fashion Nugget』をサポートするツアーの最中にブラウンはケイクから脱退し、その他の音楽的方向性を追求する過程で、自らのバンド、デスレイ(ベースは元ケイクの同僚、ヴィクター・ダミアーニ)や、ウィーザーのリヴァース・クオモとの短命に終わったプロジェクト、ホーミー等で活動を続けました。彼はホーミーの唯一のリリースとなった、1998年の映画『Meet The Doodles』のサントラ収録楽曲「American Girls」でもプレイしています。「とりあえず僕の見解を言うと、あの当時は相当なゴタゴタがあって、自分の健康のためにはケイクを離れるっていう決断が最良だと感じたんだよ」

2000年代前半にデスレイで2枚のアルバムを出した後には、ブラウンはケイクと再合流を果たし、彼らの2011年のアルバム『Showroom of Compassion』収録の「Bound Away」でプレイしています。

安らかなる眠りをお祈りいたします。
Deathray - Check It Over
Deathray - Nothing Left To Kill
商品詳細
ケイク
『Motorcade of Generosity』


Amazon Music(FEB 07 1994)
商品情報
Television
『Television』


Amazon Music(SEP 28 1992)
この記事についてのコメントコメントを投稿

この記事へのコメントはまだありません

ポストパンク・ジェネレーション 1978-1984

ポストパンク・ジェネレーション 1978-1984

3,850円
USオルタナティヴ・ロック 1978-1999

USオルタナティヴ・ロック 1978-1999

1,980円

ディスク・ガイド・シリーズ #029 パンク USエディション

2,200円
CROSSBEAT Special Edition ニルヴァーナ[最新改訂版]

CROSSBEAT Special Edition ニルヴァーナ[最新改訂版]

1,980円

RELATED POSTS

関連記事

LATEST POSTS

最新記事

ページトップ