ニール・ヤング、曲を無断使用したトランプ大統領への手紙を公開

neilyoungarchives.comより、「A-Letter-To-President-Trump」

 

ニール・ヤングは、トランプ大統領が7月3日の選挙集会で曲を無断使用したことを受け、自身のウェブサイト “Neil Young Archivesに” トランプ大統領への手紙(A Letter to President Trump)”を投稿しました。

ヤングは、この集会の数時間後にも「(曲の無断使用は)俺にとってOKじゃない」とツイートしていましたが、今回は皮肉たっぷりの手紙を綴っています。

────────────────
 
親愛なるトランプ氏へ、
 
あなたのアジェンダを私が支持していると誤解されるため、私の曲を使わないよう再三にわたりお願いしてきましたが、あなたは私の権利などお構いなく、さらにツイッターで私を罵った上で、ずっと前から私の曲を集会で使っています。
 
私が要請したにもかかわらず、あなたが直近のダコタ集会で私の曲を使ったことも知っております。
 
あなたはアメリカで新型コロナの対応を任されていますから、アメリカ市民の命を救うという重要な任務の妨げにならないよう、あなたを訴えるつもりはありません。ご自分のために行使できる絶大な権力を使い、この脅威からアメリカ人の魂を救うための決戦で成功されることを祈っております。支持政党が何であれ、あなたは全アメリカ市民のために最善を尽くして下さるでしょうし、アメリカを一つにするためのご尽力を激励いたします。
 
私のウェブサイトneilyoungarchives.comで、「Looking For a Leader 2020」(トランプを批判した内容)という曲をお聴きになってみませんか? この曲は、私が妻と完成させたばかりの “The Porch Episode” で披露しております。次の集会で使用して頂けると、興味深い展開になるかと存じます。
 
トランプ政権に敬意を表して、
ニール・ヤングより

────────────────

なお、トランプ大統領の楽曲無断使用に関しては、トム・ペティの遺族(6月24日MLCニュース参照)やローリング・ストーンズも使用禁止命令を出しており、特にストーンズは、「トランプ大統領が今後も無断で曲を使用し続ける場合は法的措置を取る」と、6月末に発表しています。


neilyoungarchives.comより、movie-night「SCREEN 1」の「PORCH EPISODE」
商品詳細
Neil Young
『ホームグロウン』

CD(2020/6/19)¥2,750
商品詳細

Neil Young 

『Silver & Gold』

CD(2000/4/24)輸入盤
この記事についてのコメントコメントを投稿

この記事へのコメントはまだありません

幻のアルバム 失われた音を求めて

幻のアルバム 失われた音を求めて

3,630円

THE DIG Special Edition CSN & Y(クロスビー、スティルス、ナッシュ & ヤング)

1,760円

TOWER RECORDS Presents 久保憲司のロック千夜一夜

1,650円
ディスク・コレクション ウエスト・コースト・ロック

ディスク・コレクション ウエスト・コースト・ロック

1,980円

RELATED POSTS

関連記事

LATEST POSTS

最新記事

ページトップ