伝説のジャズ・ベーシスト、ゲイリー・ピーコックが85歳で死去

米ジャズ・ベーシストのゲイリー・ピーコック(Gary Peacock)が9月4日、ニューヨーク州北部の自宅で亡くなりました。享年85。

 

家族が米ラジオ局のNPRに訃報を伝える声明を発表していますが、死因は公表されていません。
 

ピーコックは、キース・ジャレット、アルバート・アイラー、ビル・エヴァンス、トニー・ウィリアムズ、マーク・コープランドなど、20世紀を代表する最も著名なジャズ・ミュージシャンらと共演し、レコーディングを行なっていました。

アイダホ生まれのピーコックはワシントン州で育ち、卒業後は陸軍に召集され、ドイツの駐屯地でジャズ・トリオのピアニストとして演奏していましたが、ベーシストが辞めたことをきっかけにベースに転向しました。1956年に除隊した後ロサンゼルスへ移り、アート・ペッパーやバド・シャンクらと活動し、1962年にニューヨークへ移住。
 

ニューヨークでは、カナダ人フリー・ジャズ・ピアニストのポール・ブレイや、マイルス・デイヴィスらと共演し、ビル・エヴァンスのアルバム『Trio 64』や、アルバート・アイラーの『Spiritual Unity』などで演奏したほか、ドラマーのポール・モチアンとも定期的にコラボしていました。

 

ピーコック1970年のファースト・ソロ・アルバム『Eastward』は、日本滞在中にドラマーの村上寛とピアニストの菊地雅章と東京でレコーディングした作品でした。

また1977年には、キース・ジャレットとジャック・ディジョネットと アルバム『Tales of Another』をレコーディングし、ジャズのスタンダードに焦点を当てたことから、“スタンダーズ・トリオ”として知られるようになり、その後20年以上にわたり多くのアルバムをリリースしています。

ピーコックは晩年もソロ・アーティストやコラボレーターとして活動を続け、2017年に発表したアルバム『Tangents』が、バンドリーダーとしての最後のアルバムになりました。

GARY PEACOCK
Snow

商品詳細
ゲイリー・ピーコック
『Tangents』

MP3(2017/9/8)¥1,900
この記事についてのコメントコメントを投稿

この記事へのコメントはまだありません

ページをめくるとジャズが聞こえる 村井康司《ジャズと文学》の評論集

ページをめくるとジャズが聞こえる 村井康司《ジャズと文学》の評論集

2,200円
マイルス・デイヴィス自伝

マイルス・デイヴィス自伝

3,300円
ジャズ超名盤研究 2

ジャズ超名盤研究 2

2,750円
ビバップ読本 証言で綴るジャズ史

ビバップ読本 証言で綴るジャズ史

2,420円

RELATED POSTS

関連記事

LATEST POSTS

最新記事

ページトップ