ユーライア・ヒープの共同創設者、ケン・ヘンズレーが75歳で死去

ユーライア・ヒープのオリジナル・キーボーディストで、シンガー/ソングライター、マルチプレイヤー、プロデューサーでもあったケン・ヘンズレー(Ken Hensley)が11月4日、スペインの自宅で家族に見守られながら亡くなりました。享年75。

兄弟のトレヴァー・ヘンズレーがフェイスブックで訃報を伝えていますが、死因は発表されておらず、短期的な病気により亡くなったそうです。葬儀は、スペインで近親者のみで行なわれるとのこと。
1945年にロンドン南東部のプラムステッドに生まれたヘンズレーは、12歳でギターを弾き始め、1965年にザ・ゴッズ(The Gods)を結成。ゴッズには、後にストーンズのメンバーとなるミック・テイラーや、エマーソン、レイク&パーマーのグレッグ・レイク、ユーライア・ヒープとオジーのバンドで活躍する故リー・カースレイク(9月23日MLCニュース参照)が参加していました。

ユーライア・ヒープには、1969年の結成時から1980年まで在籍し、バンドが発表した13枚のアルバムに参加、ヘンズレーは大半の曲を作曲または共同作曲し、「Lady in Black」や「Look at Yourself」などではリード・ヴォーカルも担当していました。
1980年に脱退してからはアメリカに移住し、サザン・ロック・バンドのブラックフット(Blackfoot)に加入したほか、W.A.S.P.やシンデレラのキーボーディストとしても活躍、多くのアルバムに貢献し、ソロ活動も続けていました。

また最近では、回顧録『My Book of Answers』の執筆を終え、来年の2月に発売が決まっていました。
 
ケンズレーの訃報を受け、ユーライア・ヒープのミック・ボックスは次の声明を発表しています。

「今朝、ケンのマネージャーから、彼が亡くなったという衝撃的なニュースが届きました。昨夜、ケンがユーライア・ヒープの50周年記念ボックスセットを開封するビデオを見終わったばかりだったのです。その映像では間違いなく元気そうに見え、ユーライア・ヒープ時代の自分に満足しているようだったので、今朝の訃報はなおさらショックです。

僕らは常にベスト・フレンズではなかったかもしれませんが、彼と分かち合った素晴らしい時代もあり、それを忘れることはありません。

ケンはユーライア・ヒープで素晴らしい曲を書き、それは永遠に人々の心の中に音楽的遺産として残ります。彼が歌詞とメロディを通じて伝えたことは時代を超えて生き続け、バンドのパワーとケミストリーが曲に命を吹き込み、夢でしかなかった成功を手にすることが出来ました。

ご家族と奥さんのモニカに心からお悔やみを申し上げるとともに、彼のご冥福をお祈りいたします。 ミック」
Uriah Heep
Lady In Black 1971
(1977) (HQ)
Easy Livin'
Uriah Heep
Wizard
商品情報
ユーライア・ヒープ
『Demons & Wizards』

CD(2004/12/28)輸入盤

 
この記事についてのコメントコメントを投稿

この記事へのコメントはまだありません

BURRN!叢書 19 クラシック・ハード・ロック ディスク・ガイド

3,080円
BURRN! CLASSICS Vol.2 なにはなくとも英国ロック

BURRN! CLASSICS Vol.2 なにはなくとも英国ロック

1,650円
ヘドバン・スピンオフ ヘドバン的「メタルの基本」100枚~BLACK SABBATHからBABYMETALまで

ヘドバン・スピンオフ ヘドバン的「メタルの基本」100枚~BLACK SABBATHからBABYMETALまで

1,320円
ディスク・コレクション ブリティッシュ・ハード・ロック

ディスク・コレクション ブリティッシュ・ハード・ロック

1,980円

RELATED POSTS

関連記事

LATEST POSTS

最新記事

ページトップ