コロナ禍の中で迎えた、ジョン・レノン40回目の命日日本では「ダブル・ファンタジー展」会場でファンが献花。本日12/9の21時NHK『ニュースウォッチ9』での紹介も

現在東京・六本木で開催中のジョンとヨーコの展覧会「ダブル・ファンタジー展」会場には、12月8日(火)~10日(木)の三日間献花台が設置されています。その様子を収めた写真が届きました。

〈以下公式インフォメーションより〉
 

ジョン・レノンが凶弾に倒れてから40年。40回目の命日となった12月8日、「DOUBLE FANTASY – John & Yoko」東京展会場のソニーミュージック六本木ミュージアムには、朝から大勢のファンが訪れ、急遽設置された献花台に花を手向け、ジョンへの想いをノートに綴り、思い思いに追悼した。このメッセージ・ノートはオノ・ヨーコさんの手元に届けられる。

献花に訪れたファンの皆さんにジョンの思い出を語ってもらった。

「ジョンの死は1980年12月9日の3時頃のニュースで知りました。あの時の衝撃は一生忘れられません。あの時の情景をこの日が来ると毎年思い出します。」(58歳男性)

「コロナ禍の中、とても閉塞的になっている今こそジョンの歌が必要」(40代女性)

「ジョンは人生の師。ジョンの曲で辛いときにも励まされ、力づけられ、癒されてきました。ジョンが死んだときは高校生だった僕が40年後の今二児の父に。子供たちにもジョンのメッセージを伝えていきたいと思ってます」(56歳男性)

「ジョンがいなくなっちゃってから40年経っちゃったけど、世界は変わっていない。今こそジョンのメッセージが必要だ」(65歳男性)

「日比谷野音で1980年のクリスマスに実施されたジョンの追悼集会に参加しました。雪が降ってとても寒かった記憶がありますが、今日はとても暖かくいい天気。40年の月日はとても長いようであっという間。自分も紆余曲折あったけど、変わらないのはジョンがずっと今でも大好きだってこと」(55歳男性)

「ジョンが亡くなったときはまだ生まれてなかったけど、ヨーコさんから入ってジョンを知りました。2人の愛の深さと、出会ってから別れまでたった14年間だったのが驚きです」(20歳女性)

読み込み中.....

ジョン・レノンの妻であるオノ・ヨーコは、今年の10月ダブル・ファンタジー展の開催に際し発表した最新コメントでジョンへの想いも含めてこう語っている。

「私たちの『DOUBLE FANTASY - John & Yoko』展を日本で開催することができて大変嬉しく、とても感謝しています。リヴァプール展はジョンの故郷だということで特別でした。今度は私の故郷である東京での開催。まさに西と東の融合です。私たちはただ日々互いを愛し続けた非常にシンプルな夫婦でした。そんな私たち夫婦の真実を、自分たちの言葉でお見せしたいと思ったのです。日々の生活の中で、何をするにもそこにはお互いへの愛がありました。ジョンにとって日本は心の落ち着ける場所であり、息子のショーンと過ごす日本での夏の滞在はとても大切なものでした。私たちは二人とも世界平和に強い関心があると気づきました。今でもジョンと二人で活動をしているようです。彼の温もりをいつもそばに感じています。」── Yoko Ono Lennon

ヨーコはジョンの死後、ジョンが亡くなった時にかけていた血まみれの眼鏡の写真を自ら撮影し、その写真を使用して、ジョンが銃で撃たれて亡くなって以来、米国で銃で殺された人々の人数とともに、毎年銃規制のメッセージを命日に自身のSNSで発している。残念ながら40年後の今も、その数字は毎年増え続けている。

ヨーコは今年もNY時間の12月8日、「愛する人の死は心がからっぽになるような経験です。40年経った今でもショーンとジュリアンと私は彼がいなくて寂しい。“想像してみましょう、全ての人々が平和に暮らしていると”。(ヨーコ・オノ・レノン)」と、「イマジン」の一節とともに銃規制を訴えた。
「ジョン・レノンが1980年12月8日に射殺されて以来、アメリカでは銃によって143万6,000人以上もの人々が亡くなっています」

ジョンとヨーコの息子、ショーン・レノンは自身のインスタにこちらの思い出の写真を投稿。元ビートルズのメンバー、ポール・マッカートニーとリンゴ・スターもジョンの命日に追悼のコメントを寄せている(12月9日MLCニュース参照)。

今年はジョンが生きていた時代が40年、ジョンが亡くなってから40年という節目の年。コロナ禍で世界中が変容していく中、ジョンが遺した作品、メッセージは今もなお人々の心に寄り添い、時代を超えて生き続ける。
 

────────────────


●本日の21時~のNHK『ニュースウォッチ9』でジョンの特集とダブル・ファンタジー展の紹介がございますので、是非ご覧ください。
NHK『ニュースウォッチ9』『ジョン・レノン没後40年…いま響く声』

●NHK『イマジンは生きている ジョンとヨーコからのメッセージ』が12月20日(日)0:00~(12月19日〈土〉24:00〜)からNHK BSプレミアムで再放送。12月24日(木)22:00~NHK総合で60分版がオンエアーになりますので、見逃された方は是非!
NHK『イマジンは生きている ジョンとヨーコからのメッセージ』
朝日新聞のTV評でも大絶賛の記事がでております。記事はこちら
 

────────────────

■献花台設置期間
2020年12月8日(火)〜12月10日(木)
10:00~20:00 (『DOUBLE FANTASY – John & Yoko』東京展会場六本木ミュージアム敷地内、会場入り口玄関脇(ミュージアムの建物自体の入り口自動ドア横のスペースなります)
※展覧会会場内の入場に関しては、10:00~18:00まで(最終入場17:30)。会場入り口の献花台スペースまでは20:00まで入場可能です。
 
■場所:ソニーミュージック六本⽊ミュージアム(東京都港区六本⽊5-6-20)

■AR巨大ビルボードサインやポスター
また、現在、1969年にジョンとヨーコが行なった平和のためのキャンペーン「WAR IS OVER! (IF YOU WANT IT)」のビルボードやポスターが、ARで再現される企画をソニーミュージック六本⽊ミュージアムなどで実施中。専用アプリをダウンロードしたスマートフォンで上記の場所を撮影すると、アプリを通じて大迫力の「WAR IS OVER!」巨大ビルボードやポスターが出現します。ジョンとヨーコの意志を受け継ぐ、「WAR IS OVER!」キャンペーンが半世紀の時を経て、東京で再現されています―――「戦争は終わる。あなたがそう望むなら」。
ARビルボードキャンペーンの詳細はこちら
 
ジョンが亡くなったのは1980年12月8日、日本時間では時差的に12月9日になっていました。日本の皆さんは40年前の12月9日の午後にそのニュースを知ったことになります。今から40年前のこの日、あなたはどこで何をしていましたか? それぞれの瞬間、それぞれの場所。今年もこの日がやってくると、あの時の自分、風景、音、匂いが甦る……。ジョンが亡くなってちょうど40年目、ここ日本では「ダブル・ファンタジー展」が開催されています。ジョンとヨーコ奇跡のカップルがなぜ互いに惹かれ合い、二人がどう生き、何を残し、我々は何をもらってきたのか、二人の愛に溢れた、今最も心に響く展覧会「ダブル・ファンタジー展」で、是非皆さんでジョンを追悼し、ジョンとヨーコのメッセージを今に蘇らせる「WAR IS OVER!」のキャンペーンを体感してみませんか。
■映画『イマジン』 上映情報
ジョン&ヨーコ監督/出演によるアルバム「イマジン」(1971年)のイメージ映像作品。1972年にジョンとヨーコによって制作されたアルバム「イマジン」(1971)のイメージ映像作品が、50年の時を経て、映像/サウンド共にクリアになって甦る。日本初公開となる劇場上映版では、ドルビーアトモスサウンド&未発表映像を含む15分の特典映像を加えた特別バージョンを上映。12月全国拡大公開決定。
▶映画詳細はこちら

10月から開催のジョンとヨーコの作品展覧会「DOUBLE FANTASY - John & Yoko 東京展」のチケット、展示内容に関してなどの詳しくは、以下の関連ニュースをご覧ください。

関連ニュース ジョン・レノン生誕80年となる10/9から開催の「DOUBLE FANTASY - John & Yoko」東京展、本邦初公開を含む独自展示コーナーの内容が決定!
2020.08.21
「John & Yoko東京展」チケットは8/29(土)より発売開始! スペシャルグッズ付きチケット2種も同時発売!
2020.09.04
奇跡!ジョン&ヨーコ、幻の超レア『特別インタビュー』2タイトルが展覧会“会場限定”で発売決定! ヨーコ・オノ「女性上位万歳」も47年ぶりアナログ復刻決定!
2020.09.11
ジョンとヨーコの展覧会 “DOUBLE FANTASY展”、オフィシャルグッズ第1弾を公開! ベッド・インのクッションも!
2020.09.23
ジョン・レノン新ベストより「マインド・ゲームス」公開!+ジョン&ヨーコ展覧会と「ADAM ET ROPÉ」とのコラボ・アイテムの展開が決定
2020.09.30
いよいよ来週金曜日からスタート! ジョンとヨーコのダブル・ファンタジー展、東京展限定グッズ第2弾を公開! ジョンのイラスト湯呑も登場!
2020.10.09
展覧会 『DOUBLE FANTASY - John & Yoko』東京展、いよいよ本日スタート! オノ・ヨーコからのステートメント、ショーン・レノンからのメッセージ動画が到着!
2020.11.04
展覧会 『DOUBLE FANTASY - John & Yoko』東京展、幻の超レア・アナログ盤『特別インタビュー』第二弾【NY編】が本日11/4から “会場限定” で発売!
2020.11.12
ジョンとヨーコのアート展『DOUBLE FANTASY - John & Yoko』、ピース又吉直樹とアーティストのスプツニ子!が体験! 貴重なエピソード満載で二人の魅力を語り尽くす動画も公開に
2020.11.17
11/21(土)21時よりNHK BSプレミアムで放送されるジョン&ヨーコ「ダブル・ファンタジー展」特集番組、ナレーションにはKing Gnuの井口理。NHK総合でも60分版が放映決定
2020.11.20
ジョン&ヨーコ「ダブル・ファンタジー展」特集番組が明日11/21(土)21時~ NHK BSプレミアムでオンエア。番組予告映像が公開。King Gnu井口理のナレーション秘話も
2020.11.26
ジョン&ヨーコの「WAR IS OVER!」巨大ビルボードが都内にARで出現!
2020.12.04
奥田民生とmiletが、「ハッピー・クリスマス(戦争は終った)」をカヴァー! ダブル・ファンタジー展会場で初セッションする貴重な映像&トークが公開に
2020.12.07
2020年12月8日(火)はジョン・レノン40回目の命日。 12月8日(火)~10日(木)「ダブル・ファンタジー展」会場に献花台が設置

商品情報
ジョン・レノン 
『ギミ・サム・トゥルース.』
(通常盤/2SHM-CD)

2SHM-CDs(2020.10.9)¥3,960
・CD1:18曲、CD 2:18曲


収録曲についてはこちらをご参照ください。

商品情報
ジョン・レノン 
『ギミ・サム・トゥルース.』
(通常盤/SHM-CD)

SHM-CD(2020.10.9)¥2,750
・CD:19曲


収録曲についてはこちらをご参照ください。

この記事についてのコメントコメントを投稿

この記事へのコメントはまだありません

MUSIC LIFE ジョンとヨーコのバラッド

MUSIC LIFE ジョンとヨーコのバラッド

1,540円
バンド・スコア ジョン・レノン・ベスト[ワイド版]

バンド・スコア ジョン・レノン・ベスト[ワイド版]

3,850円
ギター・スコア ジョン・レノン

ギター・スコア ジョン・レノン

3,080円
コピー&タブ譜 ジョン・レノン・ソングブック

コピー&タブ譜 ジョン・レノン・ソングブック

2,640円

RELATED POSTS

関連記事

LATEST POSTS

最新記事

ページトップ