シンデレラのギタリスト、ジェフ・ラバーが58歳で死去

米フィラデルフィア出身のヘヴィ・メタル・バンド、シンデレラのギタリストだったジェフ・ラバー(Jeff LaBar)が7月14日、58歳で死去しました。

息子のセバスチャンがSNSで訃報を伝えていますが、死因は公表されていません。
「たった今、電話がありました。僕の父、僕のヒーロー、僕が崇拝していたジェフ・ラバーが本日他界しました。今は言うべき言葉がありません。パパ、愛しているよ!」
ラバーは、1985年に解雇されたオリジナル・ギタリストのマイケル・ケリー・スミスの後任としてシンデレラに加入しました。

しかしながら、シンデレラは1994年のアルバム『Still Climbing』を最後に活動休止となり、この間ラバーは兄弟でピザ屋を経営し、建設業に携わりながら生計を立てていました。

また、シンデレラのエリック・ブリッティンガムが結成したネイキッド・ベガーズ(Naked Beggars)でも活動していましたが、2007年に脱退し、インターネット・ラジオ番組『Late Night with the LaBar’s』で司会を務めたほか、2014年にはソロ・デビュー・アルバム『One For The Road』をリリースし、息子のセバスチャンとアルバムのサポート・ツアーも行なっていました。

シンデレラは1997年から活動を再開し、ライヴ・アルバムのリリースや時折ツアーも行なっていましたが、ここ数年はフロントマンのトム・キーファーがソロ活動に専念し、バンドとしての活動は再び休止状態になっていました。

ラバーは2016年、シンデレラの活動休止について、ポッドキャストの番組『Another FN Podcast With Izzy Presley』で次のように語っていました。
「俺の推測だけど、全ては俺のせいだと思うんだ。俺の飲酒問題は周知の事実だったし、シンデレラが出演したクルーズ船のライヴで醜態を晒してしまったからね。全員が見てる前で泥酔して転倒したんだ。それがメンバー間の亀裂を生んだと思ってる。特にトムとのね。それに俺はこのインタヴューでもシラフじゃない。それが問題なんだよ。俺はフレッドとエリックと時々話すだけで、トムとはもう話してない。彼はかなり俺に失望していて、俺が死ぬのを見たくないんだと思う」

息子セバスチャン、父親ボブ・ラバー他、多くの追悼メッセージがこちらの記事にまとめられています。
 
安らかなる眠りをお祈りいたします。
商品詳細
シンデレラ
『スティル・クライミング』


CD(2018/3/14)¥975
Naked Beggars
『Naked Beggars』


2006/10/6
Jeff Labar
『One for the Road』


(2014/8/26)
この記事についてのコメントコメントを投稿

この記事へのコメントはまだありません

ミュージック・ライフが見たLAメタル

ミュージック・ライフが見たLAメタル

3,143円
バンド・スコア 80年代L.A.メタル[ワイド版]

バンド・スコア 80年代L.A.メタル[ワイド版]

4,180円
ミュージック・ライフが見たモトリー・クルー

ミュージック・ライフが見たモトリー・クルー

3,080円
メタル現場主義

メタル現場主義

1,760円

RELATED POSTS

関連記事

LATEST POSTS

最新記事

ページトップ