10/1(金)いよいよ公開『サウンド・オブ・メタル ~聞こえるということ~』監督メッセージ到着、劇場公開はバリアフリー字幕版上映

『サウンド・オブ・メタル〜聞こえるということ〜』劇場予告編


映画『サウンド・オブ・メタル』は本年度アカデミー賞主要6部門ノミネート、そして音響賞・編集賞を受賞。その作品が、いよいよ今週金曜より公開となります。
〈以下公式インフォメーションより〉

10/1(金) いよいよ待望の劇場公開『サウンド・オブ・メタル ~聞こえるということ~』、監督からのメッセージ到着。劇場公開はバリアフリー字幕版上映!

本年度アカデミー賞主要6部門ノミネート、音響賞・編集賞を受賞した『サウンド・オブ・メタル~聞こえるということ~』が10月1日(金)ヒューマントラストシネマ渋谷ほか、音こだわりのシステムを持つ劇場でついに先行公開を迎えます。

海外から届いたダリウス・マーダー監督のメッセージとともに、今回劇場公開されるバージョンは全劇場でバリアフリー字幕となっていることをお知らせいたします。 

【ダリウス・マーダー監督からのメッセージ】
私は何年もかけて本作の、音楽、ストーリー、登場人物の背景など、映画のベースとなることについて深く調査してきました。その中には、60代で抗生物質を服用した後に耳が聞こえなくなった私の祖母の経験も含まれています。彼女(ドロシー・マーダー)は、NY在住のユダヤ人でレズビアンでもあり、写真家そして映画ファンでもあります。アルコール依存症の孤児として生きた彼女は、聴覚障害者とろう者という2つの文化の間でどちらにもつながる手段がないまま、さらに追い詰められたという経験を持ちます。彼女は、映画にバリアフリー字幕をつけるよう嘆願する活動に時間を費やしました。私はこの映画を彼女の思い出に捧げます。 

私にとって重要だったのは、この映画が “本物” であり “直感的なアプローチ” であること、そしてこの物語が、ろう者、難聴者、そして聴覚障害者を親にもつ自身は聞こえる子どもなど、多くの人々が有する文化や生き方の「入り口」となることでした。主演リズ・アーメッドは、本物の聴覚障害を体験するために、様々な強さのホワイトノイズ(換気扇やテレビの砂嵐の音のように、すべての周波数において強さが一定になるノイズのこと)を発するカスタムメイドの装置を耳に装着し、自分の声さえも聞こえないという、進行性の聴覚障害に最も近い状態を体験することができました。

映画とは、ある程度は “まやかし” だと思われています。しかし、この作品について言えば、私自身、限りない方法でこの映画の中を生きましたし、この映画に関わったすべての人もこの映画の中で生きてもらいました。『サウンド・オブ・メタル~聞こえるということ~』は、この映画を観ることが、観客にとって “単に観たもの” としてではなく、その中で “生きたもの” して記憶に残るような直感的な体験をできるように努めた作品です。

【バリアフリー字幕 劇場公開について】
監督および製作者は、本作の持つメッセージ性を考慮し、誰でも隔たりなく映画館で本作を楽しめるようにしたいという意図から、世界各地の映画祭や全世界の劇場公開については “バリアフリー字幕版” での公開と決めました。このバリアフリー字幕公開により、より多くの人が劇場で本作をお楽しみいただけることを願っています。最高の映画鑑賞体験を、映画館でご堪能ください。

【映画について続々コメント到着】
すでにお知らせした町山智浩氏、樋口泰人氏に追加で、宇野維正氏、宮崎大祐氏、長門洋平氏より映画についてコメントをいただきました。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

映画館でしか聞こえてこない「音」がある。
映画館でしかなることができない「独り」の境地がある。
近年、この作品ほどそれを強烈に体験させてくれた作品はない。
宇野維正(映画・音楽ジャーナリスト)
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
言葉で埋め尽くされた世界で何も聞こえず何も見えなくなってしまったわたしたちは
この映画を全身で知覚するところからやり直さねばならない。
そこにはいままで耳を傾けることも目をこらすこともなかった
まったく新しい世界がたしかに存在しているはずだ。
宮崎大祐(映画監督)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
スクリーンの前で私たちが聞く音は、劇空間のなかの
どこで、誰(何)によって聞かれているものなのか。
この稀有な作品をとおして、普段私たちが普通に聞いている映画の音が、
「普通」に聞かれるとはどういうことなのかという問いを
鋭く突きつけられた気がしました。
あと20回は見たい。
長門洋平(映画音楽研究)
【作品情報】
原題:Sound Of Metal
監督・脚本:ダリウス・マーダー
原案:デレク・シアンフランス
音楽:ニコラス・ベッカー、エイブラハム・マーダー
撮影:ダニエル・ブーケ
編集:ミッケル・E・G・ニルソン
出演:リズ・アーメッド、オリヴィア・クック、ポール・レイシー、マチュー・アマルリック、ローレン・リドロフ
製作国:アメリカ 製作年:2019年 上映時間:130分

〈ストーリー〉
突如難聴になったドラマーのルーベンは、一緒にバンドを組む恋人ルーに難聴者のコミュニティに連れていかれる。難聴であることをハンディとして捉えていなコミュニティの人々と過ごしながらも、その現実を受け入れることの難しさに直面するルーベンは、自分の人生を前に進めるために、ある決断をする……。人生の挫折・再生を描きながら、その主人公の人生を疑似体験できる秀逸な感動作。

受賞歴:世界映画賞163部門ノミネート、82部門受賞、2020年アカデミー賞2部門受賞

〈リズ・アーメッド〉
2021アカデミー賞/ゴールデングローブ賞/英国アカデミー賞 主演男優賞ノミネート 
2021年インディペンデント・スピリット賞 主演男優賞受賞
第26回 放送映画批評家協会賞 主演男優賞ノミネート
〈ポール・レイシー〉
2021アカデミー賞/英国アカデミー賞 助演男優賞ノミネート
2021年インディペンデント・スピリット賞 助演男優賞受賞
第26回 放送映画批評家協会賞 助演男優賞ノミネート
〈ダリウス・マーダー〉
2021年インディペンデント・スピリット賞 新人作品受賞
第26回 放送映画批評家協会賞 作品賞ノミネート
第26回 放送映画批評家協会賞 脚本賞ノミネート
〈音響・編集〉
2021年アカデミー賞 音響賞、編集賞受賞
第26回 放送映画批評家協会賞 編集賞受賞

映画公開HP

公開劇場リスト

10月1日(金)より、究極の音響体感公開

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