「イェケ・イェケ」のヒットで知られるモリ・カンテが70歳で死去

1987年のヒット曲「イェケ・イェケ」で知られるアフリカン・ミュージシャンのモリ・カンテ(Mory Kante)が5月22日、ギニアの病院で亡くなりました。享年70。

 

息子のバルラ・カンテ(Balla Kante)がAFP通信に語ったところによると、モリには慢性疾患があり、頻繁にフランスまで治療に通っていたものの、新型コロナの影響で通院できなくなり、急速に体調が悪化したそうです。しかしながら、以前にはもっと体調が悪くなった時もあったため、急逝に驚いているとのこと。

 

ギニアで最も有名なグリオ(griot =部族の歴史を伝承する語り部)一家に生まれたモリは、ギターやコラ(kora)、バラフォン(balafon)も演奏するシンガーでした。

 

西アフリカのマリ共和国で青春時代を過ごしたモリは、70年代初期にマリの人気歌手サリフ・ケイタ(Salif Keita)が在籍していたレイル・バンド(Rail Band)に加入、80年代にバンドを脱退した後、伝統的なマンディンゴ族の音楽と都会的なグルーヴを融合させることで西アフリカの音楽を革命的に変えました。

 

1987年に発表したアップビート・シングル「Yeke Yeke(イェケ・イェケ)」がヨーロッパで大ヒットし、この曲を収録したアルバム『Akwaba Beach』は、アフリカ音楽のベストセラー・アルバムの一つになりました。

商品詳細
Mory Kanté
『Akwaba Beach』

MP3(1987/1/1)¥1,530

モリは2017年までアルバムを発表していましたが、2001年からは国際連合食糧農業機関(FAO)の親善大使としても活躍し、2013年から2016年にかけてギニアに蔓延したエボラ出血熱の撲滅キャンペーン・ソング「Africa Stop Ebola」にも参加しています。

 

モリの訃報を受け、ギニアのアルファ・コンデ大統領は、モリを “並外れたキャリアの持ち主” と称賛し、「アフリカの文化が彼の死を悼んでいる」と追悼メッセージを発表しました。

Mory Kante
Yeke Yeke

商品詳細
モリ・カンテ
『サブ』

CD(2005/8/19)¥2,100
この記事についてのコメントコメントを投稿

この記事へのコメントはまだありません

CROSSBEAT Presents アフロ・ポップ・ディスク・ガイド

CROSSBEAT Presents アフロ・ポップ・ディスク・ガイド

2,200円
ディスク・コレクション ファンク

ディスク・コレクション ファンク

2,420円
ビバップ読本 証言で綴るジャズ史

ビバップ読本 証言で綴るジャズ史

2,420円
ジャズ超名盤研究 2

ジャズ超名盤研究 2

2,750円

RELATED POSTS

関連記事

LATEST POSTS

最新記事

ページトップ