ビートルズ「Twist and Shout」EPスリーヴ写真の写真家、フィオナ・アダムスが84歳で死去

ビートルズやボブ・ディラン、ジミ・ヘンドリックス、デヴィッド・ボウイ、ローリング・ストーンズらの写真家で知られるフィオナ・アダムス(Fiona Adams)が6月26日、膵臓ガンのためガーンジー島のホスピスで亡くなりました。享年84。

イギリス海峡のチャンネル諸島に位置するガーンジー島で生まれたアダムスは、写真を学ぶために故郷を離れ、60年代初期にロンドンの雑誌『Boyfriend』で仕事をしていた時に大きな転換期が訪れました。

1963年に新進気鋭のビートルズの撮影を任されたアダムスは、通常のスタジオ撮影ではなく、ロンドンの爆撃地の廃墟で4人を撮影することに決め、彼女の指示で空中をジャンプする4人の写真は、ビートルズ1963年のEP「Twist and Shout」のジャケットに使われています。
 
当時の撮影について、アダムスは次のように語っていました。

「重たいカメラ・ケースを手に悪戦苦闘しながらクレーターを下りたら、底には落ちた煉瓦や残骸が山のようにあった。彼らは辛抱強く立っていて、その姿は空と建物をバックに美しいシルエットになっていた。私がカメラをセットして、“ワン・ツー・スリー、ジャンプ!”って叫んだら、4人が飛び跳ねたの。2回トライしたのよ。4人ともキューバン・ヒールの靴を履いてたわ」

「あの時は、それが安全かどうかなんて考えもしなかった」
 
バンドが世界的なスーパースターになってからも、アダムスは多くの機会でビートルズを撮影しましたが、彼女が1965年にロンドンのサヴォイ・ホテルで撮影したボブ・ディランの写真も有名です。
 
なお、ビートルズの歴史家マーク・ルイソンが追悼メッセージを発表しています。
この記事についてのコメントコメントを投稿

この記事へのコメントはまだありません

ビートルズは終わらない

ビートルズは終わらない

2,200円
「ビートルズと日本」 週刊誌の記録 来日編

「ビートルズと日本」 週刊誌の記録 来日編

3,080円
ザ・ビートルズ レコーディング・セッションズ完全版

ザ・ビートルズ レコーディング・セッションズ完全版

3,080円
ROCK STARS WILL ALWAYS LOVE JAPAN 長谷部宏 写真集

ROCK STARS WILL ALWAYS LOVE JAPAN 長谷部宏 写真集

3,300円

RELATED POSTS

関連記事

LATEST POSTS

最新記事

ページトップ