MLCニュース、カウントダウンで振り返る2020年。最も見られたニュースは?──11月・12月

みなさまあけましておめでとうございます。2021年一発目の更新は昨年の積み残し、ニュース・アクセス数ランキング・カウントダウン10としてお送りしている「MLCニュースで振り返る2020年」第6回。毎日10本前後のニュースを更新しているこのミュージック・ライフ・クラブ、毎月200本超、年間で2,400本ものニュースから、月別に「最も見られたニュース」は何だったのか?を連続でご紹介してまいりました。今回はその月単位でのラスト、11月と12月になります。

11月に入って再びじわじわ増え始めた感染者数。12月もそれは変わらず、次第に週を追うごと最多更新をし続けます。カウントダウン・イベントは集客しての開催が事前に中止されたものもある中、東京都はいよいよ大晦日には1日で4桁の大台に乗ってしまいました。第一波、第二波を上回る勢いの感染拡大の中迎えた2020年の年末、アクセス数が多かったのはどんなニュースだったのでしょうか。

11月

1位はオンライン・イベントに関する情報。本来は「クイーンの日」として毎年4月に開催されているものですが、感染拡大を受けて今年は11月に延期に。集客は人数を限定しつつ、広くオンラインで視聴していただく形で開催されました。2位・3位はエディ追悼のミュージック・ライフ写真館と水上はる子さんの連載と、安定の人気を誇る二組。1〜10位の見出しだけではそれとはわかりにくいですが、ニール・プレストンによるクイーン写真集発売延期は海外からの物流が滞ったためであり、オンライン・イベント以外にもコロナの悪影響は実はそこかしこに見受けられるのです。

12月

1位は水上さんの連載ですが、よもやの日本人グループ! 公開は2020年更新最終日だったにもかかわらず、クリスマス休暇に加え世界的に自粛の波に覆われたせいか12月後半はビッグ・ニュースが少なかったこともあり、アクセス数は短期間でのトップに。また2020年はジョン・レノン他界から40年めの節目の年でもあり、ジョン/ビートルズ関連のニュース/情報が上位に食い込んできました。そしてエディ他界後の最新ニュースに相変わらずのクイーン人気と、1位を除けば概ねMLCらしい結果でした。

というわけでMLCニュースの月別アクセス数ランキング、いかがでしたでしょうか。次の年末ランキングはいいニュースで埋め尽くされますように! 今年もたくさんのニュースをお送りしてまいりますので、本年もどうぞよろしくお願いします。明日は年間ランキングをお送りします。
『クイーン 華麗なる世界』

クイーン 華麗なる世界

4,000円

書籍『クイーン 華麗なる世界 UPDATED EDITION』チラ見せ
 

『QUEEN in JAPAN』

QUEEN in JAPAN

2,200円
この記事についてのコメントコメントを投稿

この記事へのコメントはまだありません

ミュージック・ライフが見たクイーン

ミュージック・ライフが見たクイーン

3,143円
ミュージック・ライフが見たチープ・トリック

ミュージック・ライフが見たチープ・トリック

3,080円
ミュージック・ライフが見たエアロスミス

ミュージック・ライフが見たエアロスミス

3,143円
ミュージック・ライフが見たKISS

ミュージック・ライフが見たKISS

3,143円

RELATED POSTS

関連記事

LATEST POSTS

最新記事

ページトップ