※関連ニュースをご覧になる場合は、こちら↑のタグ(アーティスト名/項目)をクリック。
ボブ・ウィアーの訃報を受けて、他アーティストたちからの追悼コメント
▲ウィアーの訃報を告げるグレイトフル・デッド公式X
ウルフ・ブラザーズで7年間彼のバンドメイトを務めたドン・ウォズは、「彼が過去60年にわたって生み出してきた音楽は、これからも何世代もの人々の感性を揺さぶり続けるだろう。僕のお気に入りのデッドの曲で彼が歌っていたように:音楽は決して止まることはない」と綴っています。
イーグルスのドン・フェルダーもその死を悼み、「ボブを初めてザ・グレイトフル・デッドで観たのはウッドストックで、僕はバンド全員とそのミュージシャンシップにとにかく度肝を抜かれたんだ。彼に『American Rock and Roll』収録の“Rock You”で歌ってもらえたのは本当に光栄だった」と書いていました。
スマッシング・パンプキンズのビリー・コーガンも、ウィアーのライヴ写真に一言、「ボブ・ウィアーに神のご加護のあらんことを」と添え、自らのXに掲載しています。
ビリー・アイドルのギタリスト、スティーヴ・スティーヴンスは自身のフェイスブックに「ボブ・ウィアーを喪ったことで改めて、エレクトリック・ロックの礎を築いた第一世代の人々が皆あちら側に渡って行こうとしていることを思い知らされるね。彼らがみんな旅立ってしまったら、野郎どもと女の子たちの間の楽しいケンカも終わりになるんだろうな」と書いています。
「彼は全能のカネじゃなく、何か違うものの象徴だった。戦争を、人種差別を、意地汚い強欲を向こうに回して闘っていた。ザ・デッドのドラマーの(ミッキー・)ハートは僕が子供の頃、ほんの一時期すぐ上の階に住んでいたことがあったんだ。僕らは70年代後半になって再び交流するようになり、僕はマディソン・スクエア・ガーデンのステージに座らせてもらった。グレイトフル・デッドのファンは地球上で最高のファンだよね。僕はこのメッセージをボブだけじゃなく、全てのデッドヘッズに捧げるよ。音楽を好きでいてくれてありがとう」
サミー・ヘイガーは自身の公式HPで、ウィアーと一緒に写った写真を複数掲載し、意外な交流関係を明かしてその死を悼んでいます。
「ボブと俺は誕生日が2日しか違わないんだよ。20年ばかり前、俺たちは100まで生きようって約束を交わして、それを達成したら直接会って、もうちょっと先まで延ばすかどうか決めようぜ、って言ってたんだ。だから俺がボブに最後に言った言葉のひとつは、『よう、約束したはずじゃねえか』だった。あいつの無責任のおかげで俺は、自分ひとりでこの約束をやり遂げなきゃならないことに気が付いたんだ、だってあいつはもうとっくに100を超えてたからさ。あいつは俺と出逢った時にはもう100だったんだ。いつだって兄貴分の、年老いた賢い魂だったよ。ことわざをどっさり知ってたから、いつもそいつを駆使して会話を簡潔にしてたもんだ。俺がボブを恋しいと思うかって? #間違いないね。
俺がボブを兄弟のように好きだったかって? #勿論
ボブは友達として素晴らしい人物だった? #クソッタレ、最上級だよ
ボブと俺が何か一緒に楽しいことをしたかって? #牛乳のグラスにカエルを入れたのよりも面白いことして遊んだぜ
彼の家族と友人たちへ、この素晴らしい魂を喪ったことに対して、俺の愛と心と祈りを捧げよう。あちら側まで、良い旅を」
ジョン・フォガティは自身のXで「俺たちを音楽の旅の道連れにしてくれてありがとう、ボブ。同じステージに立てたことは決して忘れないよ、特に89年のオークランドのあの夜のことはさ。もう会えないなんて寂しいよ、ボブ・ウィアー。どうか安らかに」と書いています。
なお、ニューヨークのエンパイア・ステート・ビルディングでは、先週土曜日の夜、ウィアーのレガシーに対する称賛を込め、タイ・ダイ・カラーのライトアップを行なっています。その模様の映像は以下から見ることができます。
Grateful Dead
『Terrapin Station』
Amazon Music(JUL 27 1977)
Grateful Dead
『Blues for Allah (2013 Remaster)』
Amazon Music(AUG 01 1975)
この記事へのコメントはまだありません
RELATED POSTS
関連記事
-
2026.01.13 グレイトフル・デッドのオリジナル・メンバー、ボブ・ウィアー死去
-
2026.01.06 訃報:ザ・キュアーのギタリスト兼キーボーディスト、ペリー・バモンテ死去
-
2026.01.06 訃報:メンフィス・ソウルの名ソングライターにして名シンガー、ドン・ブライアント死去
-
2026.01.06 2025年12月に他界したミュージシャン及び音楽関係者
-
2025.12.26 ジェスロ・タルの創設メンバーの一人、ミック・エイブラハムズが長期闘病の末他界
-
2025.12.25 R.I.P:2025年に他界したミュージシャン及び音楽関係者
LATEST POSTS
最新記事
-
2025.01.07 クイーン関連 最新ニュース(2026/1/13更新)
-
2024.04.04 ザ・ビートルズ関連 最新ニュース(2026/1/9更新)
-
2023.03.07 直近開催予定のイベントまとめ(2026/1/9更新)
-
2026.01.14 ニール・ヤング、自身の公式HPでドナルド・トランプを痛烈に批判