MLCニュース、カウントダウンで振り返る2020年。最も見られたニュースは?──3月・4月

昨日よりスタートした「MLCニュースで振り返る2020年」。毎日10本前後のニュースを更新しているこのミュージック・ライフ・クラブですが、毎月200本超、年間で2,400本ものニュースから、月別に「最も見られたニュース」は何だったのか?を連続で、そして最終的には年間のベスト10をご紹介してまいります。本日はその2回め、3月と4月。

2月からイベントやコンサートのキャンセルが出始める中、大阪のライヴハウスでクラスターが発生したことが報じられたのは3月始め。それに加え海外からの入国も制限され、最終的にはアーティストの来日公演は一つ残らずキャンセル/延期という、かつてない状況になります。感染拡大は収まる気配もなく、遂には緊急事態宣言が発出される事態へ……。

3月

3月。2月最大のニュースは横浜港に寄港した豪華客船内での感染拡大についてのもの。「海外のニュース」は「国内のニュース」へと移り変わり、国内の感染者数も2桁から3桁へ。イベントも続々と中止/延期になってきており、この3月にアクセスの多かったニュース10本のうちでも7位:クイーン展大阪、4位:クイーン・トリビュート・バンド公演だけでなく、実は10位のビリー・ジョエルの米国内の公演も3月を最後に以降の公演はすべてキャンセルになっています。そしていよいよ著名人にもその犠牲者が。1位はそんなアラン・メリルの訃報でした。3月29日には志村けんさんも他界、かつてご寄稿いただいていた弊社としては急遽追悼企画として、5月からその原稿公開をスタートさせることになります。

4月

4月7日、とうとう緊急事態宣言発出。5月25日の解除まで約2ヵ月、最初の自粛・巣篭もり・リモート生活が始まります。それをそのまま表したのが2位の「コロナ・ウイルス・ラプソディ」でしょう。MLCニュースでもこの後繰り返し見られることになりますが、現時点で再生回数は550万回以上。よくできた替え歌という以上に、公開されてから9ヵ月経つ今もその内容が有効であるというのが支持され続ける所以ではないでしょうか。8位のジョン・プラインもこの感染症が原因で亡くなり、6位チラ見せまとめ、3位「ミュージック・ライフ写真館」が人気だったのも巣篭もり生活の影響下にあります。そして1位は志村けんさん原稿再掲載のリクエスト募集です。この後5月1日より再掲載連載はスタート、2週間おきに計10本+インタヴューを公開し、様相をはるかに上回る反響がありました。

というわけで、本日はここまで。明日は5月・6月の振り返りをお送りします。

『クイーン 華麗なる世界』

クイーン 華麗なる世界

4,000円

書籍『クイーン 華麗なる世界 UPDATED EDITION』チラ見せ
 

『QUEEN in JAPAN』

QUEEN in JAPAN

2,200円
この記事についてのコメントコメントを投稿

この記事へのコメントはまだありません

ミュージック・ライフが見たクイーン

ミュージック・ライフが見たクイーン

3,143円
ミュージック・ライフが見たチープ・トリック

ミュージック・ライフが見たチープ・トリック

3,080円
ミュージック・ライフが見たエアロスミス

ミュージック・ライフが見たエアロスミス

3,143円
ミュージック・ライフが見たKISS

ミュージック・ライフが見たKISS

3,143円

RELATED POSTS

関連記事

LATEST POSTS

最新記事

ページトップ